SSブログ

1週間

進級、入園して1週間は、いかがでしたか?今までの生活リズムがガラリと変わって、お友達もそうですけど、保護者の皆様も疲れちゃった1週間ではないでしょうか?この週末はゆっくり休んで下さいね。

さて、この1週間保護者の皆様の気になることと言えば「うちの子は、幼稚園で大丈夫なのかしら?」というタダ1点に絞られることでしょう。特に、朝に泣いて登園してくる進入児の保護者の皆様ならなおさらのことです。

正直に言いますと、幼稚園でも涙を流しているお友達は「います」。でも、幼稚園にいる間中泣いていると言うことはありません。ふとした時に、お母さんを思い出して涙が流れるといった感じでしょうか。お庭で遊び始めた昨日からは、その涙よりも「おもちゃを貸してくれない」だとか「転んだ」だとか、そんな理由で「ワンワン」泣いているお友達の方が多いようです。ですから保護者の皆様「私が着いていなくて寂しいんじゃないかしら?」なんていう心配は、残念ながらありませんのでご安心を。で、このいわゆる「小さなもめ事」を沢山経験して成長していくものなのであまり心配なさらずに・・・。自慢の年長さんだって、2年前はこんな感じで入園してきたのですから。

ま、そんなこと言ってもまだ1週間です。保護者の皆様の心配は尽きないと思いますし、これからお弁当が始まったり、行事等が行われるとそれはそれで新たな心配事が出てくるというものです。それをひとつひとつこなしていくことで、お友達も保護者の皆様も成長していくのでしょう。長い平成25年度です、肩の力を抜いてゆっくり成長していきましょう。

130412.jpg