SSブログ

幼稚園見学 [事務連絡]

今日のタカシ先生は園庭に出ずっぱり。
まず、年少さんのかけっこでしょー。年長さんのリレーの練習でしょー。鼓笛の練習も動画に撮ってみたでしょー。んもぅ〜それだけでもお腹いっぱいだけど、お弁当が終わったちょっとの時間、年少さんと年中さんがお庭で遊んでいたのでタカシ先生も砂場の前においてあったベンチに腰掛けて、年中さんにお尻ペンペンされちゃったりして。そして、帰りの時間になり、教室へ帰ろうとすると、2学期に入園したばかりの満3歳児の女の子が「わたちは、おねーたんのお部屋にいぐの!!」なんつってかわいいお尻をフリフリするので、「お姉ちゃんとこ、いきましょ。(自分の)お部屋にあるシューズに履き替えていきましょ!!?」なんてタカシ先生の口車に乗せられ、自分のお部屋に連れて行かれちゃったりして。
まぁ、そんな具合でお庭にでずっばりだったのです。

そして、タカシ先生は、明日から園見学の皆様への準備です。毎年お話しさせて頂くことはほぼ一緒なのですが、やはり「初日」というものは、緊張するもので、「あぁ、今日は中村幼稚園の魅力を伝えきれなかったなぁ…」と反省するばかり。それでも毎年園見学にこられた皆様は心なしか「来年の今頃、自分の子がこんな風に園生活を送っているんだなぁ」と、少し遠い未来を見るような視線で、今目の前にいる自慢の中村幼稚園児の園生活を垣間見てくださるのです。

中村幼稚園では、全園児毎朝検温の後に登園。そして、園に来てもクラスに入る前に検温。そして手指消毒をしています。更に本当にありがたく思っているのは、先週発生した市内のコロナ陽性者。致し方ないことなのですが、万が一「濃厚接触になっているかも?」というご家庭や「風邪の症状がある方」などは進んで欠席をしてくださるという念の入れ用です。ですから、安心してご来園ください。油断は禁物ですが。

中村幼稚園の保護者の皆さんは、このような温かな方ばかり。そのお子さんが集う中村幼稚園ですもの。子どもらしく快活に遊び、幼稚園の先生が大好きな中村幼稚園っ子の姿。そして、ありのままの中村幼稚園を存分にあじわってくださいね。

温かといえば、中村幼稚園の子ども達の温かさは、昨年度の卒園式で現れました。https://nakamula.blog.ss-blog.jp/archive/20210323
また、今年度の親子運動会も温かでしたね。
https://nakamula.blog.ss-blog.jp/2021-06-01
令和4年度と言わず、中村幼稚園に入園を希望する皆さんには、是非読んで頂ければと思います。

さて、ご案内はもちろんタカシ先生です。幼稚園生活で聞いておきたい事や、確認しておきたいこと。また子育て相談などの心配事もどしどしお寄せください。私も小学4年の息子と4歳の娘の親ですので、皆さんと似たような悩みや思いがあるので、きっと話しも合うと思いますよ!

また、このコロナ禍でやっぱり赴くのには気が引けるという方は、パンフレットをお送りできますので、お電話か「入園パンフレット希望」としてメールをお送りください。皆様からのお問い合わせ、ご来園を心よりお待ちいたしております!!(^^)

自由欠席日と小学生クラブの中止について [事務連絡]

本日下記お手紙を発出いたします。
卒園児のお友達などへもお知らせいただけると助かります。

---------------

取り急ぎご連絡いたします。
年間行事予定で開催を予定しておりました、9月4日(土)の自由欠席日と小学生クラブについて、今般小学校児童がコロナウィルス感染症の陽性になったことを踏まえ、中止といたします。
また、あらぬ詮索や噂話、SNS等への誹謗中傷等は厳に慎みましょう。

併せて、幼稚園内においてもコロナ対策を執っているところですが、出席ノートへの朝の検温記録を失念しているご家庭が見受けられます。朝のお忙しい時間とは思いますが、朝の検温は全園児確実に行っていただき、発熱がある時はもちろん、鼻水や咳などの体調不良が見られる時。さらに、保護者やご親族にそれらの症状が見られるときは、極力登園を控えてくださいますようご協力ください。

弟妹が在園していない卒園児には、不行届になる可能性がありますので、お知り合いなどへもお伝えいただけると助かります。
---------------

コロナ予防を徹底しましょう! [事務連絡]

本日から2学期が始まりました。少し大きくなったお友達が元気に幼稚園に登園してきましたよ!今日は始業式なので、お弁当もなく早いお帰りでしたが、明日から通常保育。またいつものように元気に幼稚園であそびましょう!

さて、相馬市内ではコロナウィルス感染症対策として、中学生以上の市民の希望者に予防接種を行っているところです。タカシ先生ももれなく2回接種し、その後の副作用は肩パンチを5回されたほどの痛みが2、3日出ただけで発熱も倦怠感もなく、「あぁ〜発熱しないって歳なんだな・・・」とうなだれていたところです。

しかし小学生や園児は予防接種をこなっていません。相馬市では、8/24.25の両日で6名の感染者あり、その中で10代の市民1人と、10歳未満の市民2名が陽性になっています。

中村幼稚園在園児ではありませんが、これらの児童、幼児とお友達であったり、習い事や兄姉の小学校が一緒という場合があるかもしれません。感染者や接触があったと思われるご家族に関しては、園児はもちろん、保護者自身の体調管理を注視し、発熱や咳、鼻水などの体調不良が見られた時には、お休みをして様子を見るなどのコロナ予防対策を今まで以上にとってくださいますようお願いいたします。

さらに、今回の陽性者やそのご家族は、医療機関も受診しているものと思われます。コロナ以外で小児科等の医療機関を受診されている場合にも同様にお願いいたします。

本日の始業式においては、親の職業上、「親が」濃厚接触者の接触者となったため、幼稚園全体のことを考えお子様を自主的にお休みさせているご家庭があり、本当に感謝しているところです。

このように、幼稚園内で感染者が発生しないよう、保護者のみなさまにおかれましては尚一層のご協力をお願いいたします。

尚、コロナウィルス感染症を疑った場合の欠席は「出席停止」扱いになりますので、その旨欠席連絡の際お伝えください。

残暑お見舞い [日記]

残暑お見舞い申し上げます。

みなさん今年の夏休みはいかがお過ごしでしたか?このコロナ禍の中で、お出かけもできず、夏らしい夏を過ごせなかった方もいらっしゃるかもしれません。また、それらを押してでも移動せざるを得ない事情があったご家庭も中にはあるかもしれませんね。

そんな夏休みのタカシ先生の楽しみは、野球!タカシ先生の母校、中村第一中学校野球部が全国大会へ出場し、さらに高校も甲子園初出場を決め1回戦突破という偉業を成し遂げました。中高の母校がダブるで全国大会に出場なんて、日本でもあまりいない存在になってしまったタカシ先生なのです。そりゃ、暑い夏がさらに暑くなるもの仕方ないというもの。

新聞を覗くと、中村第一中学校野球部の全国大会出場メンバーには、卒園生の名前もあり、本当に誇らしく思います。大会スコアを見てみると、安打数、タイムリー等素晴らしい記録が記され、卒園生がチームを引っ張っていっている様がわかります。そういや彼らは幼稚園でもピカイチの走りを見せたっけなぁ。

一方、母校の甲子園出場は、かの仙台育英、東北高校等、甲子園常連校がある宮城大会ですので、まさか母校が出場権を手に入れるとは夢にも思いませんで本当に感涙に値する出来事。しかし、部員のコロナ感染により2回戦はあえなく辞退。こちらはOBとして悔し涙を飲んだのであります。

閑話休題
さて、始業式まで1週間を切りましたので、子どもの健康管理はもとより、保護者の皆様等、子どもの近くにいる大人の健康管理にも留意してください。

発熱等の症状が見られたり、感染地域(とはいっても、今現在福島県に蔓延防止法の措置が執られている感染爆発地域なのですが…)や市や県を跨いで人混みなどに足を運ばれた方は、尚一層注意され、万が一の時には欠席するなどの判断をしてくださいますようお願いいたします。

尚、コロナウィルス感染症対策のための欠席される場合は、出席停止扱いですので、その旨欠席理由を明確に伝えてくださいね。

相馬市では、集団ワクチン接種が終わっていますが、デルタ株には関係ない。また、県内のデルタ株への移行が75%を超えている。10歳未満の幼児、児童へも感染。などの報道もあります。今まで通りに感染対策をし、子ども達が安全に過ごせるようご協力ください。