SSブログ

卒園式 [日記]

令和4年度第92回中村幼稚園卒園式が行われました。

厳粛な中で行われた卒園式。タカシ先生も正装に身を包んで参列です。正装ですから、一張羅を着、頭にはあの帽子をかぶって年長さんをお出迎え。年長さんはタカシ先生がその帽子をかぶっているのには見慣れていても、保護者の皆様はなかなか目にしいないであろうあの帽子。そんな帽子をかぶっているタカシ先生を見て目をまんまるにして見入っていました。ちなみに、卒園式でかぶるあの帽子はフェルトでできている「ホンモノ」です。いつも子ども達が見ているあの帽子は、手品用のダミー帽子なのです。

さて、毎年書くことなのですが、中村幼稚園の卒園式は本当に日本一だと思えるような立派なものです。年長児の姿はもちろんですが、参列いただく保護者の皆様も凛としていらっしゃいます。そんな空気に包まれたホール内。一番緊張しているのは、きっとタカシ先生だろうなー。

式終了後、本当に沢山の保護者の皆様から「中村幼稚園でよかった!」と声をかけていただき個々の年長さんと一緒に記念撮影をしました。「年少の時にタカシ先生に『大丈夫』と言われたことが支えでした」「寝せるって本当に大切なんですね」「幼稚園生活がこんなにも充実していたなんて」「朝早くから預かっていただきありがとうございます」「タカシ先生を見ると涙が…これで最後かと思うとヤバいわ」それぞれのご家庭にそれぞれの思い出があった幼稚園生活でしたね。

中村幼稚園で立派に育ち巣立っていく年長さん。小学校でも自分らしく頑張ってくださいね!

そして、タカシ先生と一緒に写真を撮ったあの場所は、いつもタカシ先生が登園してくるお友達を迎えていたタカシ先生の定位置。あの場所から、朝日に照らされて園庭で遊ぶお友達を見るのが大好きだったんですよ!