SSブログ

大雪の予報による措置を執ります [Line]

     令和6年2月5日
保護者 各位
 
2/6(火)朝のバス運休について

取り急ぎご連絡いたします。
報道のとおり2/5(月)夕方から2/6(火)明け方に、相馬地方でも降雪の予報になっています。
 また気象庁からも、警報級の大雪になる可能性が「中」程度あり、高速道路等においては事前通行止めの措置が執られることが考えられます。
 その場合、一般道の渋滞が考えられる上に、積雪やアイスバーンの箇所が多くなった場合は、ノーマルタイヤの大型車等による立ち往生など、バス運行の大幅な遅延などが考えられます。
 つきましては下記の通り、朝のバス運休の措置を執りますので、何卒ご理解ご協力をお願いいたします。尚、荒天にならなかった場合は、了承ください。



2/6(火)大雪の予報によるバス運行に関する措置を下記の通り執ります。

・令和6年2月6日朝の登園バス運休
・帰りのバスは通常通り運行
・朝は、全園児送迎により登園してください。
・天候不順による欠席は出席として扱う。
・降雪が多い場合、幼稚園駐車場の出入りが困難になる場合があります。
・7:30から9:30までに登園、安全を第一に送迎してください。
以上

IMG_689DB6E3894B-1.jpeg
参考

学級閉鎖とバス運行変更 [Line]

クラス名等は伏せてあります。お手紙及びLINEなどでご確認ください。

学級閉鎖とバス運行変更のお知らせ
表記ご連絡いたします。

【学級閉鎖】
1/29(月)10:30現在、2クラスの在籍数の3割以上がコロナウィルス感染症に感染し欠席しているため、下記の通り学級閉鎖の措置を執ります。

◆学級閉鎖クラス お手紙・LINE参照
◆学級閉鎖期間  1/30(火)から2/1(木)まで

【年中学年閉鎖検討】
1/29(月)現在コロナが流行っています。同学年で複数のクラスが同一感染症で学級閉鎖になった場合、「学年閉鎖を検討する」事としています。つきましては、今後の案内を注視しておいてください。

【バス運行時間変更】
 ひよこバス運転手が、コロナ陽性になったため、今週お休みします。つきましては、下記の通りバス運行時間を変更しますので、ご協力ください。

●ひよこ1号(朝) 1/30.31【運休】2/1.2【通常】
  〃   (帰) 通常
■ひよこ2号(朝) 通常
  〃   (帰) 通常
▲うさぎ  (朝) 1/30.31【通常】2/1.2【運休】
  〃   (帰) 【1時間遅れ】
運休になっている場合は、朝の送迎にご協力ください。

バス運転時間変更のお知らせ [Line]

【訂正】
ひよこバス1号 朝:運休 帰り:通常
ひよこバス2号 朝:通常 帰り:通常
うさぎバス   朝:通常 帰り:1時間遅れ幼稚園発



おはようございます。朝早くに申し訳ありません。タカシです。
バス運転時間変更のお知らせ

本日(1/29)ひよこバスの運転手が発熱の為お休みです。

その為、本日の朝のひよこバスは約30分遅れでタカシの運転でお迎えにあがります。

帰りは、ひよこバスは通常通り運行し、うさぎバスは1時間遅れの15時幼稚園発でお送り致します。

 尚、運転手がコロナやインフルエンザに感染していた場合や、体調が戻らない場合は、当面上記のような対応となります。バスご利用の方のご協力をよろしくお願いします。

尚、送って来られる場合は、幼稚園までご連絡下さい。


学級閉鎖の措置について(予告) [Line]

【注意】クラス名と内訳は、お手紙やLINEを参照してください。

令和6年1月26日
保護者 各 位
中村幼稚園 園長 荒 崇志

学級閉鎖予告
1日入園該当クラスのお遊戯披露自粛のお知らせ

表記ご連絡いたします。
1/26(金)欠席者が急激に増えました。

【学級閉鎖予告】
1/26現在、同一疾病ではないため、該当クラスの学級閉鎖の措置の判断は見送りますが、今後インフルエンザもしくはコロナウィルス感染者がクラスの3割を超えた場合、週明け学級閉鎖の措置が執られる事が考えられますのでお知らせいたします。

【1日入園お遊戯自粛】
1/27(土)に行われます来年度入園予定者が参加する1日入園において、お遊戯を披露する予定でしたが、担当クラスの欠席者が急激に増え、発熱による欠席者がインフルエンザもしくはコロナウィルスの感染が考えられますので、該当クラスのお遊戯披露のみ中止いたします。

尚、他の学年のお遊戯披露は行う予定ですので、出演園児は体調管理に十分にご留意ください。

もちつきについて [Line]

こんにちは、タカシです。

幼稚園で、餅つきが行われます。

先のお手紙で「役員さん以外の保護者の皆様でお手伝いができる方」を募りましたが、天候は生憎の雨予報、になっており、釜戸と臼杵を使うことができないことが予想されます。

その為、餅つき、調理、配膳の全てを役員さんのみで運営いたします。

雨が降らなくても、少ない人数で餅つきができるよう(園庭で釜戸は使用しない等)、役員さんと対処準備いたしました。

お仕事等ご都合をつけてくださった方もいらっしゃると思いますが、何卒ご理解ご容赦くださいますようお願いいたします。

熊出没注意 [Line]

こんにちは、タカシです。

【熊出没注意】
先ほど相馬市から熊出没による注意喚起のメールがありましたので、こちらでも共有します。
バスを待っている間は、車中や家屋内で待つなどの対策をしていただき、家での戸外遊びなどにも十分にご注意ください。

ーーー以下相馬市防災メールーーー
10/31(火)午後8時20分頃、小野字馬番沢の市道で熊と思われる黒い獣(体長約1.2m)を目撃したとの情報提供が通行者からあった。
ーーー
というもの。

小野字馬番沢地区は、中村一中の西側約1kmくらいの場所です。

ーーー
とLINEしたところですが、その地区の友人から「イノシシかもしれない」との情報もありました。しかし、万が一熊でしたらシャレになりません。その地区、街灯がありません。暗闇でクマに出会ってもきっと気づきません。思いの外クマの行動範囲は広いので、一応気をつけましょう。

伊豆諸島に津波注意報発報 [Line]

10/5(木)11:45現在、伊豆諸島に津波注意報が発報されています。

万が一、対象範囲が福島県沿岸にも広がった場合、バスが運休になる可能性もあります。
降園バス出発後に範囲が広がった場合は、その時点でバスは園に引き返します。その場合の連絡はできませんので、今後の状況に注視しておいてください。

体育フェスティバルは明日に順延します [Line]

おはようございます。なかむらようちえん タカシです(moon smile)

【雨天の為、体育フェスティバルは明日(9/24)に順延します】
本日開催を予定していました、体育フェスティバルは、雨の為明日の同時刻へ順延いたします。

未入園 小学生などのお友達がいらっしゃる方は、明日へ順延になった事をお知らせください。


おともだちへ
きょう ようちえんで たいいくふぇすてぃばるを やる よていだったけど あめがふっちゃったんだ。だから あした たいいくふぇすてぃばるを やることにします。 あした はれるように てるてるぼうず つくってね。
たかしせんせいより

明日、晴れますように・・・

9/2(土)自由欠席日をお休みにします。 [Line]

お暑ぅございます。なかむらようちえん タカシです。

【酷暑のため、9/2(土)自由欠席日と小学生クラブをお休みにします】
本当に暑い日が続きます。2学期が始まって1週間。夏休み明けで登園を渋るお友達も減ってくる頃なのですが、この暑さで疲れ、朝ぐずって登園する園児もちらほら。暑さですから、寝付きが悪かったり熟睡できないのかもしれませんね。
つきましては、今週9/2(土)に自由欠席日と小学生クラブを予定していましたが、酷暑の為お休みにします。小学生もこの暑さで園庭で遊ばせられないのです。お友達などへお知らせください。

【9月1日から来年度入園希望者の園見学が始まります】
お知り合いの方で園見学をしたい方がいらっしゃいましたら是非ご紹介ください。また、園児募集のポスターを作りますので、ご家庭やお知り合いのお店など、人目のつくところへ掲示していただけると助かります。

チケット販売案内訂正箇所があります [Line]

おはようございます。なかむらようちえん タカシです。

先に配布いたしました、夏祭りチケット申し込みについて訂正箇所がありますので、お知らせいたします。

【夏祭りチケット案内訂正箇所】
①保護者控えにCCレモンの欄が抜けていましたので、各自追加してください。
②年長組封筒には、記入・購入漏れが無いよう各商品の最低購入数「1」を記入してあります
ご兄弟等の分も購入したい時は、追加購入枚数を「1+□」と記入し、各合計欄にも「4+□」とご記入ください。(□が追加購入枚数)
金額の欄には、購入金額をご記入の上、総合計金額のお金を添えてお申し込みください。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。