SSブログ

正体は… [日記]

ジングッベージングーッべーすっずがなっるぅ〜♪メリークリスマス!!

みなさんの家にサンタは来ましたか?タカシ先生の家にも漏れなくサンタがきたのですが、プレゼントをもらったのは、息子と娘と圭子さんとじぃじで、タカシ先生にはサンタさんは来てくれませんでした。タカシ先生、いい子にしてたんだけどなぁ〜。

6年生の息子は、なんとなくサンタの正体がわかっているようなので、今年はあえて娘のプレゼントの隣に並べておかず、彼の本棚の中にひっそりと「欲しい!読んでみたい!」と騒いでいた本をズラリと並べて忍ばせておいたサンタです。

今朝、プレゼントを発見した娘は大喜びでしたが、毎年兄妹そろって並べてあるプレゼントが一つしかないことに、ひどく肩を落としていた息子。朝食後本当にがっくしし肩を廊下まで落として部屋に戻り、長期休暇の朝のルーティン。自身の机につき漫画を読もうと自身の本棚を漁った瞬間、お目当ての本がずらりと並んでいるのを発見し、唾を飲み込み、言葉を発することすら忘れ、貪るように読み始めたようです。そんな姿を圭子さんに見られとても気恥ずかしそうに「あった♡」と、舌をペロリと出してみせたようです。可愛いやつめ。

「本を並べておいた」と書いてあってみなさんは何の本なんだろうと、思ったはず。漫画ですよ漫画。うちの子なんてそんなもんです。

さて、相馬市は穏やかに晴れ、青空輝くクリスマスです。当然雪も降らず、積もらず、外はちょっと動けば汗ばむ陽気。冬なんてどっかにいちゃったみたいで全然クリスマスらしくないので、タカシ先生は先週後半に、気分だけでも盛り上げようと「雪だるま」ならぬ「きだるま」を作って事務所前に飾っておきました。ツリーじゃないのでこのまま年を越してもいいかなと思うほどの出来栄え(^^)

冬休み、時間があったらもう少し作ってみようかと画策中なのであります。

さて、小6の息子に、サンタの正体をバラすかバラすまいか。無言を貫き、来年から妹のみのプレゼントにし、来年の今日もひどく落胆させるか、「お前サンタなんていると思ってんのかよ?!」と友達に馬鹿にされる前に対処しなければならないタカシ親父なのであります。皆様、何かいい案ありませんかね。

あ、うちの子に「サンタの正体はね・・・」と耳打ちだけはしないでくださいね。

それでは、良いお年を!

20231225.JPG
「ゆきだるま」ならぬ「きだるま」