SSブログ

ギョロギョロ [日記]

あっという間に3月も中旬。3月に入って、年少さん、年少々さんの保護者の皆様に幼稚園をお掃除していただいたり寄せ植えをお願いしたり。今週は、年長さんのお別れ会が行われたり。そして日々、卒園式の練習が行われ、昨日はリハーサルをしたりと、あっという間に3月2週目が終わろうとしています。いよいよ令和5年度もカウントダウンに入りましたね。

そんな慌ただしい年度末なのに、今週は2回も積雪がありました。バスを止めるほどの雪ではないし、梅が咲く頃はこうした雪が降ることが珍しくないので驚きもしないのですが、週に2回となると「バスを止めなきゃないか。その案内はどうしようか。そもそもどれだけ降るのだ?大雪とは言ってなかったよな…」と、気が気じゃないタカシ先生なのです。

そんな気が気じゃない中で行われたお別れ会。そこでは恒例のタカシ先生のマジックが行われたのであります。例に漏れずその前夜。タカシ先生は魔法の国に赴いて、マジックの練習をしてきたのです。そこでは、まず最初にこれだな。コレをきっかけに、コレをやってみよう。次はコレだ、お花が咲くマジックをして、新学期に備えよう。そうそう、幼稚園の思い出を振り返ることもやらねば。魔法の袋から万国旗を出してみせるのはどうだ?年少さんの声かけには、小さな万国旗を出してみせ「まだまだだな」とか言っちゃったりして。あとはあれだ、朝ごはんを食べてくるように、ひよこに卵を家族分出してもらったり。そうそう、塗り絵が好きだったお友達のために自由画帳を使ったやつもやらねば。締めはやっぱり、あれだな動くやつ2つ。

とほくそ笑んで練習をし、さらには準備万端で挑んだのであります。

さて、どんなマジックショーが行われたのかは、ぜひお友達に聞いてくださいね。ほんと、最後の2つなんかは、お友達の目ん玉が飛び出すぐらい盛り上がっちゃって、タカシ先生のおっきな目もさらにおっきくなって「ぎょろぎょろ」しちゃったんだから(笑)

あー面白かった。