SSブログ

プール×3

今週に入って、暑い日が続いています。皆さん溶けていませんか?タカシ先生は、脳みそが蒸発してしまいそうで、これではまずい、と本日事務所とすみれ組の間にミストシャワーを取り付けました、が全く効果が感じられません。ガクッ。

さて、この3日間は、プール日和であありました。毎朝毎朝「タカシ先生今日プールは?!」「たかちてんてー、プーリュ入れる〜?」なんてかわゆいお友達が聞いて行くのであります。その都度「ん〜、先生に聞いてみないと解らないなぁ〜」なんてはぐらかせているのですが、あるお友達ときたら「タカシ先生だって先生じゃん!!」なんて鼻の穴を押っ広げて言うモンですから、これ以上ごまかした上にこプールに入られなかったら、子ども達に「何の為にプールがあるのさ〜」と怒られちゃいます。

というわけでもないのですが、プール三昧な幼稚園でございます。火照った身体に冷たいシャワーを「シャー」っとかけ、みんなでプールに入ってみると、汗ばんだ身体もスッキリ。ついでに心も洗われたかのような表情に成って歓喜の声が上がります。それに付け加え、広いプールにはおもちゃが沢山。バケツやら水鉄砲やら、アヒルのガーさんなんて50匹もいたりして、子ども達は水遊びを満喫しているのであります。あまりの開放感に、狂喜乱舞する子ども達は、バケツやらひしゃくやら、水鉄砲で「日頃の恨み・・・」と言わんばかりに担任めがけて水攻めをしておるので、子ども達を見守っている担任一同びしゃびしゃのびしゃになって「トホホ・・・」と水もしたたる良い担任になっておるのであります。

タカシ先生はって?タカシ先生はカッパと友達という事を悟っているお友達。さすがにタカシ先生に水を掛けてカッパに変身されちゃぁせっかくのプール遊びも楽しくないでしょう?ということで、タカシ先生に水を浴びせる不届き者はいないのであります。

170712.jpg
プール遊びは楽しいなぁ。

大雨の注意喚起 [事務連絡]

 取り急ぎ連絡いたします。
 台風3号の接近と梅雨前線の活動により、本日7/3から7/4朝にかけて大雨等の連絡が気象庁より福島県庁を通じて幼稚園にありました。
 上記の連絡が福島県庁から幼稚園に入る事は、今までにあまり経験がありませんので、保護者の皆様への連絡差し上げます。


 今後の気象予報に留意し、各ご家庭安全確保に万全を期すようお願いいたします。
 また、市町村より「避難準備・高齢者等避難開始」、「避難勧告」「避難指示(緊急)」が発令された際は、速やかな避難に努めて下さい。


幼稚園の休園等の判断
 幼稚園では、相馬市内いずれかの地域に上記の勧告や指示が発令された場合には、休園にいたします。その際の緊急連絡網による電話連絡は、避難などで連絡が困難になりますのでありません。

 また、上記の指示などがない場合でも、天候によっては自由欠席日などの措置になる場合がありますので、緊急連絡網の準備やホームページによる確認を各ご家庭でお願いいたします。
                http://nakamula.blog.so-net.ne.jp

 休園や自由欠席日などの措置がない場合でも、荒天の場合には安全な場所で待機し、無理をして登園しないことが重要です。そのような天候の場合には、教員も登園出来ない場合もあります。