SSブログ

節分 [日記]

明日は2/3節分。ですので、今日のニュースでは「明日は節分ですね!幼稚園では豆まきが行われました♡先生が鬼に扮して子ども達が鬼に豆をぶつけて、悪い鬼を退治したんですよ!節句の節目で、季節は春に近づきつつありますね!」なんて女子アナが軽快に原稿をよむのでしょう。が、しかし。幼稚園の先生は真っ赤な全身タイツに虎柄のパンツを履かされ、鬼の面をつけて顔は見えていなくても、身内は「あれは○○先生なのよ」なんて身バレしており、その姿がTVにて放映されるという、なんかの罰ゲーム・・・。いや、楽しい幼稚園行事となるのでしょう。

しかしですね、毎年書きますが、豆まきというものは一家の主人。家督が行うものですよ。そして、やっつけるのは自身の心に潜む鬼なのであります。であって、園児が鬼に扮した先生に豆をぶつけたところで鬼が出ていって良い子になるのはもともと良い子の先生であって、子ども達の中に潜む、ねぼすけ鬼や、意地悪鬼などは出ていかんのです。

であるからして、中村幼稚園では、可愛い子ども達が鬼に扮し、子どもに降り注ぐ悪い鬼、兎角今年はコロナ鬼をやっつけ、健康に健やかに元気に育つ様先生に豆をぶつけてもらうのでした。

きっと、中村幼稚園のお友達は豆をたくさんぶつけてもらい、両肩に乗っていたねぼすけ鬼ナドナド、悪い鬼が出ていったので身も心も軽くなってお家に帰るのでありました。

しかし、今年の年少、年少々さんの鬼のお面は見事だったなぁ。まるでドリフターズの高木ブー扮する雷様のようで、これにビニールで作った虎のパンツを履かせりゃ、給料大幅アップだったのに、学年の先生残念だったね。

20240202.JPG
逃げる年少鬼。鬼のお面にはちゃんとツノも生えておる。