SSブログ

1週間

緊急事態宣言による休園要請を受けて1週間が経ちました。例年だったら子ども達も進級したクラスに慣れ、新入園児も幼稚園に慣れてきたところで春風にふかれながら園庭で思い切り遊んでいる時間帯です。そしてこの頃のタカシ先生の心配は、園生活に慣れてきた園児が、GWで幼稚園を少し長く休んだことでGW明けにはまた4月当初に逆戻り(がっくし)ということ。

今年はその心配がないのですが、幼稚園が再開されたら子ども達はやっぱし新学期当初の姿で、違っているのは桜吹雪の下でその姿がみられるのではなく、すっかり葉桜になった園庭で見られるということでしょう。

さて、幼稚園は休みでもタカシ先生は毎日事務所にきてお仕事をしております。たまりに溜まった事務所のお仕事はもちろん、雑草をわっせわっせとむしったり、今年の年長さんが年中時に植えたチューリップや、年度末に植えたビオラに水をやったり。「こんなに綺麗に咲いているのに誰にも見てもらえないなんてかわいそう」なんて思いながら。そしていつもは、ビオラがもっともっと咲くように「摘花」して、その花弁を年少さんに上げて喜ばれていたのに・・・。そして、タカシ先生の真似をしてビオラの花びらをちぎりまくった年少さんが担任に「お花は採らないでね」なんて言われたり。そういう4月なんだよなーなんて思っているのです。

そして、こういう時に事件が起こるのです。事務所で真緑色になっていた水槽。中には熱帯魚がいたのですが、ミドレンジャーのようになった水槽をここぞとばかりに掃除したのです。水槽の水を抜き、車庫の前に一輪車で運び、ケルヒャーを使って「うぉりやぁぁぁぁぁ!!!」とドス緑の「藻」をはがし、ゲキ落ちスポンジでピッカピカに仕上げ、「よぅ〜っし!ピカピカ。お友達が事務所にきたら綺麗な魚におおよろこびだぅ!」と、腰に手を当て青空を見上げた後、車庫の前から水槽を事務所に戻そうと運び戻し、事務所に「よっこらせ」と運び入れたその時!!!

事務所の長テーブルの端に「コツン」そしてその一瞬にして水槽に「バリバリバリィィィィ〜」とヒビが入り、水槽洗いの3時間と水槽がその一瞬にて、パァ。タカシ先生は、しばらくその場に固まり「あぁ〜やっちまった・・・」とうなだれるのであります。しかし、これで終わりではありません。水槽にいた魚をなんとかしなければならないし、割れた水槽は、相馬クリーンセンターへ廃棄しにいかねばなりません。そうして、タカシ先生の1日は何を得ることもなく終わるのでありました。

あぁ、こういう時にB型の大雑把な性格を恨むのであります。そして、どうでもいいことにこだわってしまうB型の気質を恨むのであります。

という、1週間。みなさんは、どのようにお過ごしですか?

0204281.jpeg
こんなに綺麗に咲いているのです。

0204282.jpeg
そして水槽を割って何もする気が起きなくなってしまったので、この兄妹をこき使うのであります。

緊急事態宣言を受けて(第2報)4/20

4/20(月)下記のお手紙を発出いたします。
-------------------------------------------
令和2年4月20日
保護者 各 位
       学校法人中村中村幼稚園
       園 長 荒  崇 志

コロナウィルス蔓延による緊急事態宣言の拡大ついて(第2報)

 先週末に、10:30降園に加えて、5/1までの自由欠席日の措置を執る旨の手紙を発出したところですが、令和2年4月17日19時に、福島県より下記の措置決定の連絡(下記参考文書)が入り、幼稚園としての対応を決定いたしましたのでご案内いたします。
 保護者の皆様におかれましては、情報が二転三転しご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解賜りますよう宜しくお願いいたします。

【参考】
 新型コロナウイルス感染症対策に関して、昨夜、政府対策本部により、緊急事態宣言地域が全都道府県に拡大されたことを受け、感染拡大防止のため、4月21日(火)から5月6日(水)まで臨時休業を実施頂くようお願いいたします。

      記

上記、要請により中村幼稚園において休園の措置を下記の通り改めて執るものとする。

【期日】
 令和2年4月21日(火)から令和2年5月6日(水)まで休園とする

【休園理由】
 コロナウィルス感染蔓延を防ぎ、幼稚園関係者全ての健康を確保すし、維持するため。

【備考】
 普通保育および時間外保育、バス運行、教職員の出勤などを含め幼稚園園舎で行われる幼稚園活動の一切を休園する。
5月12日開催予定だった、保護者会役員会を延期する。

【感染した場合】
 万が一、園児および園児の家族などがコロナウィルス陽性と診断された場合や、濃厚接触が考えられる時には保健所の指示に従い速やかに医療機関を受診し、感染の有無を幼稚園にご連絡ください。尚、幼稚園が休園になるため電話が不通になる事が考えられますので、幼稚園メールでお知らせください。

【報告メールアドレス】
 info@nakamula.com

【報告事項】
 ①組
 ②園児名
 ③感染者(感染、濃厚接触)
 ④おおよその欠席期間(わかれば)

また登園時期については、保健所および医師の診断のもと「診断書」を作成し提出してから登園してください。
以上

 保護者の皆様におかれましては、不要不急の外出を控え、5/7(木)全園児が元気に登園されることを切に願っております。尚、5/7(木)の持ち物は、先に発出した「5月7日(木)の持ち物」を参照し登園してください。

緊急事態宣言を受けて

HPが更新されている事を、お友達などへもお知らせください。
ーーーーーーーーーーーーーーー

取り急ぎご連絡いたします。

報道にありましたとおり、福島県下において、全公立小中高等学校及び公立私立を問わず全ての幼稚園に対して「休校・休園」の要請がありました。

今回の要請を受け、4月21日(火)から5月6日(水)まで休園となります。
自由欠席日及び時間外保育につきましても休園となります。

保護者の皆様におかれましては、何かとご不便をおかけいたしますが、今回の緊急宣言を重く受け止め、不要不急の外出を控えて対人接触8割減を遂行し、5月7日(木)から全園児が元気に登園されることを願っております。

4月20日(月)は、今週同様、10時半降園で開園いたします。本日お配りいたしました、自由欠席日利用予定表の提出は必要ありません。

コロナウィルス感染拡大について4/17

コロナウィルス蔓延による緊急事態宣言を受けて、本日来週からの園の方針をお手紙で差し上げたところですが、国の決定を踏まえ、4/17(金)午後に文部科学省および福島県より、新たな措置が発出されるかもしれません。

保護者の皆様におかれましては、今後の情報を注視してくださいますよう、お願いいたします。尚、4/20(月)は10:30降園として開園し、正式なご案内を出す予定です。

コロナウィルスによる緊急事態宣言の拡大について

今日は、写真にあるような見ていてウキウキするような写真が撮れたので、
200416.jpeg
本日の幼稚園の子ども達の様子をブログろうと思っていたら・・・(涙)



取り急ぎご連絡いたします。

今般報道がありました通り、今週末にコロナウィルスによる緊急事態宣言が全都道府県に拡大して発令されるかもしれません。

緊急事態宣言が福島県にも適用された場合、県内の学校等も休校の措置が執られ、今回は幼稚園もその対象になる可能性があります。

今回の措置により、来週4月20日(月)から5月6日(水祝)の通常保育も休園になり、併せて時間外保育も行えない可能性が出て参りました。時間外保育を利用されている保護者の皆様におかれましては、明日17日(金)中に、職場等へ「緊急事態宣言により幼稚園が休園になるかもしれない」と事前に報告、相談、確認していただきますようお願いいたします。

詳細がまだわかりませんので、確定ではありませんが、今後の報道や案内を注視してくださいますようお願いいたします。

また、明日のお手紙が間に合わないことも考えられますので、HPをチェックしてくださいますよう、お友達などへも「幼稚園のブログチェック!」をお知らせください。

※20:30下線部追記

満開

ども、タカシ先生です。4月も半ば。幼稚園の桜は満開を過ぎて散り始めました。事務所でお仕事をしていると、横目に桜の花弁がヒラリヒラリと落ちてきて、一瞬「ん?雪??」って間違いをしてしまいます。満開の桜が一番いいけど、桜吹雪を見上げる子ども達の表情もまたいいし、これから新緑燃ゆる初夏の季節もまたいいんですよ!

さて、昨日は生憎の雨模様でお庭遊びができませんでしたが、今日は気持ちよく晴れ、さらに気温がグングンと上昇しました。タカシ先生は、最初こそウィンドブレーカーを羽織り、薄くなった頭を保温しようとニット帽をかぶっておりましたが、午後には次第に汗ばみ、なんと事務所ではTシャツ一枚でお仕事しておりました。このブログを書いているこの時間には流石に空気も冷えてきましたので通常のスタイルでお仕事です。

そんな気温が上がり始めた幼稚園。お友達のテンションもアゲアゲですよ!それはなんといってもお庭遊びができたからでしょう。いち早く園庭に駆け出てきたのは新年長さん。年長さんは、もう幼稚園では遊び慣れておりますし、一個上の旧年長さんが小学校へ進学したこともあってそりゃもぅ縦横無尽になって園庭を独占しております。追いかけっこはもちろん、鬼ごっこや砂遊び。あとは崖遊びですね。そういや、この春休みに、歴代年長児が「化石だ化石だ!!」とほじくり返した崖を修繕いたしまして、さらに遊びやすくなりましたよ!

その年長さんのウォーミングアップが終わって部屋に帰る頃にできてきたのが、かわゆい年少さん。まだ幼稚園に慣れてもいないので、「一旦テラスに座ってみんなそろってお庭へゴーー!!」なんていう担任の話なんて聞いちゃいない。テラスで靴を履くなり砂場へ向かってダッシュするものですから、担任は血相変えて「まだまだまだ」なんて慌てて後を追うのですが、その担任の姿を見てテラスに座ってたいい子達も一斉に立ち上がり歩き出すもんだから、んもぅ〜ニッチもさっちもいかないのであります。まぁ、年少さんの4月5月はこんなもんです。

一通り年少さんが出終わり遊び慣れた頃に出てきたのは、年中さん。昨年まで一番小さかった新年中さんですが、やっぱり新年少さんと並ぶとすっかりお兄さんお姉さんだし、なんていったって体操着姿が板についております。それにね、特筆すべきはヤッパリ身体の使い方が断然上手。それは、昨年までは見られなかったような遊び。例えば「木登り」とか「雲底」に果敢に挑戦しておるのです。タカシ先生は園庭でお尻をかきながら「つい1ヶ月前までは『たかちてんてー』なんて言っておったのになぁ・・・」と目を細めて新年中児の成長した姿をみておるのでした。

この時期の幼稚園はこんな感じ。遊ぶ時間は短いのですが、こうして少しずつ幼稚園に慣れていきます。いっぱい遊ぼう中村幼稚園ですから、お天気のいい日はこうしてたくさん幼稚園で遊んでいってね!!

020415.jpeg
年少さん。遊び終わって並んで教室に帰るところ^_^

全園児

始業式に入園式を終え、本日全園児登園の初日となりました。今日は、そよ風が吹き満開の桜がひらひらと舞い散る中の登園。気持ちがいい陽気ではありましたが、風がすこし強く吹くと花冷えするような天気で、1日中庭にいるとどんな服装でいればいいのか迷っちゃうタカシ先生でありました。

さて、保護者の皆さまと一緒に登園したお友達。まだ「幼稚園」というものがよーくわかっていなくて中には「お母さんも一緒に幼稚園なんだもんね。えっへん」なんていう新入時もいたことでしょう。それだのに教室の前で「ばいばーい、がんばってきてねー」なんて担任に預けられ、保護者の皆様が踵を返して帰途につくと「あ゛?なんで、オイラひとりなの?」と思うまもなくクラスに入っちゃったりして。

そんなもんで、本日の初登園は、泣いたり、訳がわからずきょとんとしていたり、中には「そんな事いってられっかっ!」と、自己を存分に発揮してシューズのまま園庭を駆け抜けていたりと、それはそれは賑やかな幼稚園でありました。ですからタカシ先生は、花冷えする園庭にポツンと立ち「泣いてる子はいねぇがぁ〜」って年少組さんを覗いて回るのでした。でも今日はぜーんぜんタカシ先生の出番がないみたい。

さて、今日は初めて保護者の皆様と離れた記念すべき4/10です。きっと疲れて帰っていると思いますので、おうちに帰ったらゆっくり休ませてあげてくださいね。中には機嫌が悪かったりする子もいるかもしれませんが「たった2時間だけど、幼稚園でがんばってきたんだね」と、暖かく見守ってあげてくださいね。

きっと週明けの月曜日は「少し」幼稚園というものがわかってきて、今日に拍車をかけて「いぎだぐなーーーーい!!!」なんて姿になっちゃうかもしれませんが、そこは保護者の皆様が「グッ」と堪えて笑顔で担任にあずけてくださいね!来週も待ってまーっす!!

020410.jpeg
桜満開

4月の予定

始業式・入園式において、下記お手紙を配布いたしました。お休みした方は、登園した時にお渡しいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

             令和2年4月8日
保護者 各 位
         学校法人中村 中村幼稚園
         園 長 荒  崇 志


新型コロナウィルス蔓延予防について

 入園式を目前に幼稚園の桜が満開になりました。保護者の皆様におかれましては、日頃より中村幼稚園の教育にご理解を賜り誠にありがとうございます。表記の件につきお願いいたします。
 今般、コロナウィルスが蔓延し、福島県においても南相馬市で複数の感染者があったと発表されました。つきましては、幼稚園の登園について各ご家庭において配慮すべき点及び今後の予定を記しますので、各ご家庭においてもコロナウィルス蔓延予防に配慮してください。

     記

【コロナウィルス感染をしていなくても、登園の自粛を14日間行う必要があると思われる事例】
1.新幹線、飛行機、旅客船を利用した園児。
2.ライブハウス、コンサート、スポーツ観戦、冠婚葬祭などの大規模集会に参
加した園児。
3.公共交通機関を使わなくても、北海道、東京都、神奈川県、千葉県、愛知県、
大阪府、兵庫県、を訪れた園児。(4/1現在感染者100人以上の都道府県)
※これらは、中村幼稚園独自の見解です。

【コロナウィルスの感染が疑われる為に欠席しなければならない事例】
1.37.5度以上の発熱がある園児。
2.咳や倦怠感がある園児。
3.1及び2の症状があるご家族がいる園児。
4.風邪の症状がある園児。

【登園前毎日行うこと】
1.子どもの体調管理。体調が優れないなどの時は、登園させない。
2.朝に検温し出席ノートの右上に記すこと。

              以上


注意① 今後の状況によっては、休園などの措置が執られる場合があります。
注意② 在園児、在園児のご家族及び教職員がコロナウィルスに感染して登園した場合(未発症でも)は、園関係者全員が濃厚接触者になり休園になる場合があります。
注意③ どうしても送迎できない方を除いてバス通園は、密閉、密集、密接を避ける観点から、極力送迎にされたほうが無難かもしれません。「1学期は送迎する」など 変更を希望する方など、別紙用紙を提出してください。事前変更の期限は、バス納付綴り配布前(4月下旬予定)までとします。


【今後の予定】
コロナウィルス蔓延防止の為、幼稚園行事等を下記の通り変更いたします。
別紙、幼稚園提出書類がありますので、全園児ご提出ください。


【降園時間の変更】
変更前
4/10(金)から 4/17(金) 10:30降園
4/20(月)から 5/ 1 (金)12:30降園(お弁当あり)
5/7 (木)普通保育開始13:30降園(お弁当あり)

変更後※4/20以降のバス降園時間は、10:30の降園時間の欄を参照してください。
4/10(金) から 4/17(金)10:30降園
4/20(月) から 5/1(金) 10:30降園(お弁当なし)
5/7 (木) 普通保育開始 13:30降園(お弁当あり)

降園時間の変更に伴い、会社員、パートタイム就業などの明確な理由がある方で、年間行事予定の通りお弁当後12:30に降園させたい方は、別紙用紙をご記入の上ご提出ください。
※バス利用園児降園時間は、4/10からのバス到着予想時刻欄参照。
※お迎え園児のお迎えの時間は、年少、少々10:30〜40 年中10:40〜50年長10:50〜11:00
※12:30降園希望者のバス降園はできません。私用の為、特定の日のみの12:30降園はできません。

【家庭訪問】
 例年家庭訪問は全園児(担任が昨年度と同じ場合は、除外)行っておりましたが、今般のコロナウィルスの蔓延により、今年度初めて中村幼稚園に入園するご家庭のみ行います。過去に兄姉が在園されており(既卒園児含)、家庭訪問を行った事があるご家庭への家庭訪問は見合わせます。尚、家庭訪問の日程は、後日お知らせいたします。

【親子運動会】
5/29(土)に開催を予定しておりました親子運動会は中止いたします。
中止に伴い、5/27(月)の代休はなくなります。

【コロナウィルス蔓延防止の為の登園自粛について】
コロナウィルス蔓延により登園を自粛したい場合は、別紙用紙に必要事項を記して担任まで提出してください。尚、その場合は、欠席には当たらず出席停止の扱いになります。

【どんぐりくらぶ】
どんぐりくらぶは、どんぐりくらぶ予定表通り行う予定です。新入園児のどんぐりくらぶも4/20から始まります。4月の月極どんぐりクラブを見合わせる方は、別紙用紙を4/13(月)まで記入し提出してください。

【納付金について】
出席、欠席、登園自粛を問わず、在籍している園児の保育料(無償化対象)、保護者会費等(無償化非対象)は納付していただきます。また、バス料金についても、納入綴り配布後は、バスの利用をしなくても、バス維持費確保の為納付いただきます事をご了承ください。

新年度

新年度、あけましておめでとうございます。令和2年度の幕開けです。中村幼稚園では、進級児が昨日始業式を終え、本日令和2年度の入園式を迎えました。コロナウィルスによる社会不安や様々な制限があるなか、たくさんのお友達が中村幼稚園の門をくぐりました!!

本来ならホールでご家族皆さんでお祝いするところですが、なに分こういうご時世ですので、ホールで入園式をご覧になれるご家族は付き添いの保護者1名。それも、座席をお隣同士で離してみらたり、窓を開放してみたりと、本当に特別な入園式になってしまいました。

そんな世の中の動きなんかお構いなしで、毎年同じように開花してくれる幼稚園の桜。今年は入園式の今日、見事に満開に咲いてくれて、さらに晴天な中村幼稚園日和!例年ホール内で行っている入園写真も特別に園庭に雛壇を作り満開の桜の下でご参加いただいたご家族全員で写真に収まりました。

明日から登園が始まります。新入園児の保護者のみなさまは何かとご心配と思いますが、中村幼稚園の教職員と、満開の桜がお友達を見守っていますので、この桜のように笑顔で送り出してあげてくださいね!

020409.jpeg
幼稚園のサクラ[桜]は満開。お友達の笑顔も満開[?][ほっとした顔]