SSブログ

分散登園と分散教室

福島県の非常事態宣言が解除され、今週から分散登園が始まりました。元気に正門をくぐってきたお友達。この1か月でなんだかさらに大きくなったみたい。身体を動かす機会が少なくて肥えちゃったのかしら・・・。

さて、段階的に施設を開けていくというお上の決定、そしてソーシャルディスタンスを念頭に新しい生活様式を求められ、幼稚園では分散登園に加えて、今週と来週は分散教室も行っています。各クラスの男の子と女の子を分けて教室で保育をしてみるのです。

タカシ先生の心配は、まだ担任との信頼関係が築かれていない年少さん。信頼関係どころか、幼稚園にも慣れていないのに、担任の先生じゃない先生と一緒に幼稚園にいられるのかしら?と言う事です。

あまりに気になったので、タカシ先生はお友達が幼稚園に来て教室に入ってから、園舎内をウロウロ。各クラスに10名ほどのお友達が先生と一緒に、そして新しいお友達と一緒に遊んでおります。不思議な事に分さん登園では泣き声は聞かれませんねー。4月は、随分と泣き声が聞こえていた気がするのですが・・・。それどころか、おままごとに興じたり、お友達とお散歩したり。

年少さんの分散登園日は生憎の天気だったので、自慢の園庭で遊ぶ事ができなかったのですが、久しぶりの家庭以外の生活になんだか少しリフレッシュできたようです。え?「私の方がリフレッシュできました!」なんて言っているのは誰ですか? ( ^ω^ )

しかし保護者の皆様もリフレッシュ期間も今週だけですよ。来週からは分散登園、分散教室に加えて「お弁当」が始まります。お弁当は、子ども達が楽しみにしている園生活の一つです。「幼稚園でお弁当食べてきてね!!」って、お弁当渡してあげてくださいね!!

2008199.jpeg
年少さん女の子、しっかりしてる!

2005189.jpeg
年少さん男の子、向こうの方で新しいお友達とつるんでる( ̄▽ ̄)

2005188.jpeg
年少さん女の子、寂しくなっちゃったお友達もいるね( T_T)\(^-^ )

2005187.jpeg
年少さん男の子、お集まりの前のお片付けだよ!!

2005186.jpeg
年少さん女の子、ままごとコーナーがお気に入りლ(❛◡❛✿)ლ

2005185.jpeg
年長さん男の子、お友達が少ないとちょっとさみしい・・・

2005184.jpeg
年長さん男の子、鼓笛隊のパート決め

2005183.jpeg
年長さん男の子、担任の先生とお絵描き

2005181.jpeg
年長さん女の子、担任の先生じゃなくても全然平気!

2005182.jpeg
晴れたのは、年長さんの登園日だけ(泣)

25日の週の時間外保育について

問い合わせがありましたので、18日から20日に発出のお手紙に追記します。


25日の週の分散登園で行う時間外保育は、登園した学年のみの時間外保育です。

25日(月)28日(木)は、年長組
26日(火)は、年中組
27日(水)は、年少組
29日(金)は、全園児 です。

よろしくお願いいたします。

休業要請解除における対応について

本日分散登園1日目(年長組)がありました。
先に登園した年長児に、下記のお手紙を発出し、明日以降登園学年にも同様のお手紙を順次発出いたします。
ーーーーーーーーーーーー

令和2年5月18日
保護者 各 位
    学校法人中村 中村幼稚園
    園 長 荒  崇 志

コロナウィルスによる全国一斉公私立幼小中高校の休校延長の解除について(第4報)

 コロナウィルス蔓延防止のため福島県全域で執られていた緊急事態宣言が、5月14日解除されました。
 これに併せて、私立幼稚園に対して出されていた休業要請も5/24(日)解除されます。
 つきましては、今後の幼稚園の開園状況を下記の通り変更いたします。保護者の皆様におかれましては、情報が二転三転しご迷惑をおかけいたします。

      記

コロナウィルス蔓延により休園の要請が解除されたため、下記の通りとする

●18日(月)から21日(木)(変更なし)

●25日(月)から28日(木)(変更あり)
年 長 5/25(月)28(木)29(金)
年 中 5/26(火)29(金)
年少・年少々 5/27(水)29(金)
登園時間 8時30分登園 12時半降園 お弁当あり どんぐりくらぶ再開

登園自粛判断、登園の持ち物については、先に発出しているお手紙を参照してください。
指定登園日に欠席する場合は、欠席の連絡を幼稚園まで入れてください。


●6月1日(月)から普通保育(13:30降園)開始。バス運行開始。
※コロナウィルス感染予防による欠席は、出席停止扱いになります。
※5月中は、バスを運休いたします。
※月極時間外保育は、25日(月)から再開いたします。
※29(金)全園児登園です。帰りの混雑が予想されますので、お迎えの時間下記とします。
年少、年少々12:30から45 年中12:45から13:00 年長13:00から15

状況により変更(指定登園日の変更中止など)がなされます。必ずHPをご確認ください。

いつもなら

5月11日。幼稚園のブログ。いつもなら通常保育が始まり、この時間は園庭で遊ぶ子ども達の賑やかな声で溢れかえっている頃です。月末に予定されている「親子運動会」に向け、自由遊びをしながら、かけっこの練習をしたり、年少さんは、お部屋から出てくるときに1列に並んで歩いて砂場まで移動してみたり。

それでもまだおうちが恋しくて、先生のエプロンの裾を「ぎゅっ」と握って反ベソになってついていったり、大泣きのお友達は先生に抱っこされ、「前に抱っこ、後ろでぎゅっ」な、愛らしい光景がみられる時期。4月の午前保育を終え、少しずつ慣れていくはずが、そうもいかない日常になってしまいましたね。

先週末にご案内した通り、来週から段階的に幼稚園が再開します。今日のような青空の下で子ども達が、元気に遊んでくれるといいのだけれど、週末に天気予報をみていたら「南西諸島のぐずついた天気は、この前線によるもの。これは梅雨前線ですね〜」なんて、可愛らしいお天気お姉さんが、恐ろしいことを平気で言っておる。

なんとか、この五月晴れの下で子ども達をめいいっぱい遊ばせたいタカシ先生なのであります。
020511.jpeg
加工なしのこの写真。みてよこの青空。もったいないなー。

休園と指定登園日について

HPが更新されている事を、お友達などへもお知らせください。
また、今後の状況についてもお知らせする場合がありますので、随時HPをチェックしてください。
ーーーーーーーーーーーーー
本日、下記のお手紙を郵送いたします。
下記に掲載しているものは「一部」です。
詳しくは、郵送されるお手紙をご覧ください。
ーーーーーーーーーーーーー

令和2年5月7日
保護者 各 位
      学校法人中村 中村幼稚園
      園 長 荒  崇 志

コロナウィルスによる全国一斉公私立幼小中高校の休校延長の要請について(第3報)

 現在コロナウィルス蔓延防止のため全国の公私立小幼中高校において執られている休校の措置が、福島県では5月31日(日)まで延長されています。
 これに併せて、私立幼稚園に対しても同様の要請が行われております。一方で、地域の状況に合わせ、段階的な対応も求められております。
 つきましては、今後の幼稚園の開園状況を下記の通り通りといたします。保護者の皆様におかれましては、地域が置かれている状況を踏まえ、コロナウィルス蔓延予防に気を緩める事なく、ご協力とご理解をお願いいたします。

        記

コロナウィルス蔓延により休園の要請が出たため、下記の期間を休園とする

期 間:令和2年5月7日(木)から5月15日(金)まで
その他:地域の状況によっては変更する場合がある。

          以上


 <18日(月)以降について>
段階的な対応について、下記の通り指定登園日を設け一部開園していきます。
登園自粛判断、登園の持ち物については、先に発出しているお手紙を参照してください。
指定登園日に欠席する場合は、欠席の連絡を幼稚園まで入れてください。

状況により変更(指定登園日の変更中止など)がなされます。必ずHPをご確認ください。

指定登園日
●年長【4日間】5/18(月)21(木)25日(月)28(木)
●年中【2日間】5/19(火)26日(火)
●年少・年少々【2日間】5/20(水)27日(水)
登園時間 8時30分登園 10時半降園

※指定登園日以外とコロナウィルス蔓延防止の為の欠席については、出席停止扱いといたします。
※通園バスは、3密の環境を作らない為に、5月いっぱい運休いたします。
※時間外保育は、3密の環境を作らない為に、公立学校の休校が解除されるまで行いません。


今後の幼稚園の再開について

HPが更新されている事を、お友達などへもお知らせください。
また、今後の状況についてもお知らせする場合がありますので、随時HPをチェックしてください。
ーーーーーーーーーーーーー

本日、福島県から私立学校においても5月31日まで一斉休校の要請があり、しばらく私立幼稚園も休園になります。

     記

下記の期間幼稚園の一切を休園する

期間:令和2年5月7日(木)から5月15日(金)


31日まで一斉休校の要請がある一方で、同時に地域の状況に応じて段階的な再開も求められております。
5月18日(月)以降については今後の状況をみながら判断してまいります。その場合のご案内はHPと郵送にて行います。(郵送のご案内の場合、お手紙がお手元に届くのが遅くなる場合があります。)

相馬市内においても感染者がおり、市中感染が起こり始めている事が考えられます。発出したご案内の内容が変更になる場合もありますので、お手数ですが随時HPをチェックしてください。

子ども、ご家族、教職員の健康維持を最大限に考えながら今後の対応を決定いたします。家庭においても最大限感染防止に努め、幼稚園運営にご協力賜りますようよろしくお願いいたします。
(先に発出した登園自粛をお願いする事項を改めてご確認ください。)

尚、教員は、7日(木)は全員出勤し、幼稚園再開にむけた準備を開始いたします。(対人8割削減の為、来園や担任への面談はできません。)

   以上


<参考>
福島県からの通達
ーーー(以下引用)ーーー
本県における緊急事態措置の延長に伴い、私立学校の一斉臨時休業の期間も5月31日まで延長としますので、お知らせします。
 また、臨時休業期間中における教育活動の再開について、感染予防に最大限配慮したうえで、段階的に実施できるように検討をお願いいたします。
 なお、学校を再開する場合の教育活動のあり方に関する指針については、県教育委員会で検討中です。内容がわかり次第、情報提供いたします。
ーーー(ここまで)ーーー

相馬市内でコロナウィルス感染者が発生しました

HPが更新されている事を、お友達などへもお知らせください。
また、今後の状況についてもお知らせする場合がありますので、随時HPをチェックしてください。
ーーーーーーーーーーーーー

取り急ぎご連絡いたします。

5月2日(土)18時、福島県の発表によりますと、同日相馬市内において新型コロナウィルス感染者が発生いたしました。つきましては、5月1日16時に発出していましたご案内を下記の通り変更いたします。

       記

5月7日(木)の開園を中止し幼稚園活動の一切を休園といたします。
また、8日についても同様に休園といたします。

園の再開時期につきましては、福島県の緊急事態宣言と公立学校の再開時期を照らし合わせて後日ご案内いたします。
尚、現在福島県の公立学校については「当分の間休校」となっています。日時が明確でなく保護者の皆様へは、不安とご不便をおかけいたしますが、園児、ご家族、教職員の健康を最優先にとらえ、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

保護者の皆様におかれましては、幼稚園再開時に元気に登園できるよう、不要不急の外出を避け、更に3密を避け、対人接触8割削減を目指してくださいますようご協力ください。

尚、今回の相馬市内感染者については、相馬市のホームページに市長メッセージと共に掲載されています。

相馬市のホームページ https://www.city.soma.fukushima.jp


            以上


GW明けの開園再開について(追記箇所有。要リロード)

HPが更新されている事を、お友達などへもお知らせください。
また、今後の状況についてもお知らせする場合がありますので、随時HPをチェックしてください。
ーーーーーーーーーーーー
5/1 19時追記
下記の通り5月4日に緊急事態措置延長の決定がなされる旨の報道があります。下記内容を変更する場合が考えられます(特に5/4以降)ので、随時HPをチェックしてください。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200501-00000146-kyodonews-pol
ーーーーーーーーーーーー


5月7日以降の幼稚園の対応について

 福島県の公立小・中・高校において、5/7(木)以降についても当分の間休校にする旨の報道がありましたが、私立幼稚園及び私立学校については、福島県から下記のような通達がありました。

ーーーーーーーーーーーー
(以下通達抜粋)
 4月29日付けの福島民友の第1面の誌面で「県教委は休校延長について県立学校に通知するとともに、町村立学校と私立学校についても延長するよう市町村教委などに要請した。」との記事が掲載されておりますが、一部誤りがありました。
 休業延長の取扱いについては県教育委員会が決めたものであり、いわゆる公立学校(県立学校及び市町村立学校)に係るものであります。私立学校は対象に含まれておりません。
 一斉臨時休業の今後の取扱いは、本県の緊急事態措置の延長等の有無が決まった段階でお知らせすることになる見込です。
(ここまで)
ーーーーーーーーーーーー
 
 5月1日(金)16時現在、福島県の緊急事態措置の延長の有無について事務連絡がなく、さらにGWを迎えるにあたって、行政と幼稚園の連絡の不備が予想されるとこから、下記の通りといたします。保護者の皆様におかれましては、何かとご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようよろしくお願いいたします。

 5月7日(木)は、先にご案内の通り幼稚園を開園いたします。

 GW中に福島県において緊急事態措置宣言が5/7以降も継続して発令され、福島県より休園の要請があった場合においても、5月7日(木)は開園し、今後の対応につきましては、7日にお手紙やHP上でご案内差し上げます。

 尚、コロナウィルス感染予防のために欠席される場合は、出席停止の扱いとなりますので、お休みする方は、通常通り朝に幼稚園までご連絡ください。また、5月7日及び8日の欠席については、メールでも受付ます。

*******欠席メールの書き方*******
送信アドレス info@nakamula.com
件名(入れられる場合のみ) 欠席連絡
1行目 ○○組 園児名
2行目 5月7日お休みします。(8日の場合は8日も付け加える)
3行目 登園方法(△バス□号・あるいは送迎)
4行目 コロナウィルス蔓延防止のため
********************


【5月7日(木)普通保育 通園バスも運行いたします。】
○持ち物 括弧内は、中に入れて持ってくるもの
 ・カバン(お弁当、お便りばさみ、お便り帳) 
 ・手提げバック(体操着、スモック、クラス帽子、コップ、手拭きタオル)
 ・シューズ袋(シューズ)
 ※体操着は、年長組と年中組
○登園服装
 ・制服登園(年長・年中)
 ・ブラウスの上にスモックを着て、履き慣れたズボン(年少・年少々)
○降園時間
 ・降園バス  幼稚園発 1号バス13:30 2号バス バス表の時間
 ・お迎え時間 年少・年少々13:30〜40 年中13:40〜50 年長13:50〜14:00
○注意事項
※1学期バスを利用しない園児もいますので、バス降園時間が前後します。時間に余裕を持って指定場所でお待ちください。
※時間外保育も行いますが、公立学校が休校している事と、3蜜を避ける為、お仕事が休みの方などは利用しないで済むようにご協力ください。

【欠席をしなければならないと思われる事象】
①発熱が見られる。(37.5度以上が4日ではなく、発熱がある場合は休む)
②発熱がなくても体調不良である。
③ご家族に、発熱されている方がいる。
④過去2週間以内に、コロナウィルス感染者が発生している自治体へ出向いた事がある。
⑤新幹線などの公共交通機関を利用した。
⑥冠婚葬祭などの集会へ参加した。

以上

何かとご不便をおかけいたしますが、園児及びその家族、教職員が健康でいられるようご協力ください。
5/1 17時追記:
5/6までに相馬市内において、コロナウィルス感染が確認された場合は、上記に限らず休園致します。この場合の期間については追ってご連絡いたします。