SSブログ

みてみて! [日記]

今日のお昼時。タカシ先生はカメラを片手にイソイソと年少さんと、年少々さんのクラスへ向かうのです。なぜって?それは、幼稚園初のお弁当の日だからです!!「あらま、そんなことならおべんと、もっと気合いを入れて作るんだったわ!」なんて肩を落としている保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、何が入っていても、それぞれが家庭の味ですので、お気になさらず。

タカシ先生が教室の扉を静かに開けると、フォーク片手にこちらを振り向くお友達。初めてのお弁当に妙に興奮しているのに加えて、タカシ先生の登場ですもの。そりゃぁもぅ、「あたいのおべんとみてみて!」と、お弁当箱の蓋を開けて、お弁当箱を持ち上げて見せてくれるのです。その自慢気な表情といったら、保護者の皆様に見せてあげたいくらいです。中には、お弁当箱を持って、タカシ先生のところまで来て見せてくれるようなお友達もいたりして。でもね。もしそれを落としてしまったら。そりゃぁもう肩を落とすどころか、気分はどん底でしょう?しかも初めてのお弁当で・・・。ですので、「まてまて、タカシ先生が今行ってあげるから、椅子に座っていなさい」と言いながら教室を一周するのであります。

みなさま、何気に作っているお弁当だとは思いますが、子ども達にとっては「自慢のお弁当」。タカシ先生はしかと見届け、事務所に戻って自分のお弁当箱の蓋を開けるのであります。ちなみに、タカシ先生のお弁当のおかずは、昨日の夕飯の残りの唐揚げと卵焼き。どっかのプライベートブランドのかぼちゃのサラダにブロッコリー&プチトマト添えでありました。

これから先、長いお弁当作りですので、あまり気合いを入れて突っ走らないでくださいね。

20240422.JPG
何から食べようか、迷っちゃう。