SSブログ

学級閉鎖とバス運行変更 [Line]

クラス名等は伏せてあります。お手紙及びLINEなどでご確認ください。

学級閉鎖とバス運行変更のお知らせ
表記ご連絡いたします。

【学級閉鎖】
1/29(月)10:30現在、2クラスの在籍数の3割以上がコロナウィルス感染症に感染し欠席しているため、下記の通り学級閉鎖の措置を執ります。

◆学級閉鎖クラス お手紙・LINE参照
◆学級閉鎖期間  1/30(火)から2/1(木)まで

【年中学年閉鎖検討】
1/29(月)現在コロナが流行っています。同学年で複数のクラスが同一感染症で学級閉鎖になった場合、「学年閉鎖を検討する」事としています。つきましては、今後の案内を注視しておいてください。

【バス運行時間変更】
 ひよこバス運転手が、コロナ陽性になったため、今週お休みします。つきましては、下記の通りバス運行時間を変更しますので、ご協力ください。

●ひよこ1号(朝) 1/30.31【運休】2/1.2【通常】
  〃   (帰) 通常
■ひよこ2号(朝) 通常
  〃   (帰) 通常
▲うさぎ  (朝) 1/30.31【通常】2/1.2【運休】
  〃   (帰) 【1時間遅れ】
運休になっている場合は、朝の送迎にご協力ください。

バス運転時間変更のお知らせ [Line]

【訂正】
ひよこバス1号 朝:運休 帰り:通常
ひよこバス2号 朝:通常 帰り:通常
うさぎバス   朝:通常 帰り:1時間遅れ幼稚園発



おはようございます。朝早くに申し訳ありません。タカシです。
バス運転時間変更のお知らせ

本日(1/29)ひよこバスの運転手が発熱の為お休みです。

その為、本日の朝のひよこバスは約30分遅れでタカシの運転でお迎えにあがります。

帰りは、ひよこバスは通常通り運行し、うさぎバスは1時間遅れの15時幼稚園発でお送り致します。

 尚、運転手がコロナやインフルエンザに感染していた場合や、体調が戻らない場合は、当面上記のような対応となります。バスご利用の方のご協力をよろしくお願いします。

尚、送って来られる場合は、幼稚園までご連絡下さい。


学級閉鎖の措置について(予告) [Line]

【注意】クラス名と内訳は、お手紙やLINEを参照してください。

令和6年1月26日
保護者 各 位
中村幼稚園 園長 荒 崇志

学級閉鎖予告
1日入園該当クラスのお遊戯披露自粛のお知らせ

表記ご連絡いたします。
1/26(金)欠席者が急激に増えました。

【学級閉鎖予告】
1/26現在、同一疾病ではないため、該当クラスの学級閉鎖の措置の判断は見送りますが、今後インフルエンザもしくはコロナウィルス感染者がクラスの3割を超えた場合、週明け学級閉鎖の措置が執られる事が考えられますのでお知らせいたします。

【1日入園お遊戯自粛】
1/27(土)に行われます来年度入園予定者が参加する1日入園において、お遊戯を披露する予定でしたが、担当クラスの欠席者が急激に増え、発熱による欠席者がインフルエンザもしくはコロナウィルスの感染が考えられますので、該当クラスのお遊戯披露のみ中止いたします。

尚、他の学年のお遊戯披露は行う予定ですので、出演園児は体調管理に十分にご留意ください。

魔法の国 [日記]

みなさんこんにちは、タカシ先生です。

タカシ先生は昨夜、夜な夜な魔法の国にお出かけし、魔法を使える様に修行してきました。いつもなら寝ちゃう時間に、「最初は、これでこうして、次はこれだな。こんな魔法も使えるが、これは次回にとっておこう。あ、あんな魔法もあったが、子どもウケが良くなかったから却下…」などとブツブツ言いながら魔法が使える様に修行しておりました。

さて、日が明け、ホールにお友達が集まってきました。それはタカシ先生の魔法を見るためではなく、1月生まれの誕生会のためなんですけどね。ただ、そこでタカシ先生が夜な夜な修行をしてきた魔法をみんなにご披露すると言う訳です。簡単に言えば「手品」ですな。

タカシ先生の出番のない誕生会であったならお友達は、さほどタカシ先生をきにもかけないのですが、今日はなんだか怪しい雰囲気で大きな手提げを持っているタカシ先生が後ろに控えていることに、勘の良いお友達は隣のお友達と顔を見合わせ「タカシ先生いっと!!」と耳打ちをしているのです。

そして、自分の周囲にそのことを伝えると、「きっと今日は手品を見せてくれるに違いない」と誕生会そっちのけでタカシ先生の方を振り向き「今日やる?見せてくれるの?!と目で合図をするのです。そんなお友達を視線を合わせほくそ笑むタカシ先生。お友達は興奮を抑えきれずまたしても隣のお友達と「手品だ手品だ」と誕生会そっちのけでソワソワするものですから、担任の先生がお友達の真後ろに移動してきたりして(笑)

ってことで、今日の誕生会の手品も大盛り上がりの巻でした。どんな魔法を使ったのかは、ぜひお友達に聞いてみてくださいね!みんなの貯金箱のお年玉が減ってたりしてねー。

20240119.JPG
タカシ先生の存在に、何かを察したお友達。

2/3(土)講演会を開催します! [日記]

新年明けましておめでとうございます。今年もnakamula.comをよろしくお願いいたします。

みなさん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?コロナ禍が明け、実家に帰省したり、お出かけをしたり。各ご家庭で良い年末年始が過ごせたかと思います。

一方で、大地震が能登地方を襲い、お正月気分を一変させています。相馬市も3.11に含め、その後も震度6強を2回も経験していますので、人ごととは思えず、タカシ先生のお正月は、能登地方の地震のニュースばかり見ており心を痛めていたのです。

さて、明日始業式を迎え3学期が始まります。3学期は、来年度入園のお友達の一日入園が行われたり、クッキー作り。縄跳び大会や、サッカー大会もありますよ!

それに付け加えて、2/3(土)の自由欠席日に併せて、中村幼稚園主催で講演会を開催いたします。

中村幼稚園では、相馬郡医師会と相馬市教育衣委員会が開催している勉強会へ、全教員が参加しています。毎回その講師を務めてくださっているお医者様に、タカシ先生から直々にお願いし、保護者の皆様向けのお話をしてくださることになりました。

親が育ってきた時代と、今の子育て環境で大きく変わったものはスマホやタブレットなどの「電子機器」の存在ですね。タカシ先生の世代は「ファミコン」が出始めで、学校の先生や親は「馬鹿になる!」とか「勉強ができなくなる」などとゲームのやりすぎ注意は事細かく言われて育った世代です。であるにもかかわらず、我々はごく普通に育ってきました。

ここ数年、ファミコンなどのゲームに変わって台頭し始めた電子機器。これが今、保護者の見えないところで子どもの心を蝕んでいるようです。ファミコンなどいわゆるTVゲームなどの影響とは比べ物にならないほどの影響が、実際に子どもに表れているようです。しかし、スマホやタブレットを排除した生活は今や考えられません。

では、「親はどうしたらいいの?」「何に気をつければいいの?」といった事を、医療の現場に立っている先生にをお話ししていただきます。

是非多くの保護者の皆様に参加していただきたく、チラシも作成しました。当日は、自由欠席日になっていますので、是非お友達を幼稚園に通わせ、保護者の皆様は、講演会を聞きにきてください。
講演会は在園児の保護者だけでなく、卒園児の保護者や未入園児の保護者など、相馬市民の皆様全体を対象としていますので、ぜひお友達などにお声がけください。尚、自由欠席日で預かれる子どもは、在園児のみとなっていますので、そこだけご了承ください。


060203横山先生講演会.jpeg