SSブログ

コロナ予防を徹底しましょう! [事務連絡]

本日から2学期が始まりました。少し大きくなったお友達が元気に幼稚園に登園してきましたよ!今日は始業式なので、お弁当もなく早いお帰りでしたが、明日から通常保育。またいつものように元気に幼稚園であそびましょう!

さて、相馬市内ではコロナウィルス感染症対策として、中学生以上の市民の希望者に予防接種を行っているところです。タカシ先生ももれなく2回接種し、その後の副作用は肩パンチを5回されたほどの痛みが2、3日出ただけで発熱も倦怠感もなく、「あぁ〜発熱しないって歳なんだな・・・」とうなだれていたところです。

しかし小学生や園児は予防接種をこなっていません。相馬市では、8/24.25の両日で6名の感染者あり、その中で10代の市民1人と、10歳未満の市民2名が陽性になっています。

中村幼稚園在園児ではありませんが、これらの児童、幼児とお友達であったり、習い事や兄姉の小学校が一緒という場合があるかもしれません。感染者や接触があったと思われるご家族に関しては、園児はもちろん、保護者自身の体調管理を注視し、発熱や咳、鼻水などの体調不良が見られた時には、お休みをして様子を見るなどのコロナ予防対策を今まで以上にとってくださいますようお願いいたします。

さらに、今回の陽性者やそのご家族は、医療機関も受診しているものと思われます。コロナ以外で小児科等の医療機関を受診されている場合にも同様にお願いいたします。

本日の始業式においては、親の職業上、「親が」濃厚接触者の接触者となったため、幼稚園全体のことを考えお子様を自主的にお休みさせているご家庭があり、本当に感謝しているところです。

このように、幼稚園内で感染者が発生しないよう、保護者のみなさまにおかれましては尚一層のご協力をお願いいたします。

尚、コロナウィルス感染症を疑った場合の欠席は「出席停止」扱いになりますので、その旨欠席連絡の際お伝えください。