SSブログ

残暑お見舞い [日記]

残暑お見舞い申し上げます。

みなさん今年の夏休みはいかがお過ごしでしたか?このコロナ禍の中で、お出かけもできず、夏らしい夏を過ごせなかった方もいらっしゃるかもしれません。また、それらを押してでも移動せざるを得ない事情があったご家庭も中にはあるかもしれませんね。

そんな夏休みのタカシ先生の楽しみは、野球!タカシ先生の母校、中村第一中学校野球部が全国大会へ出場し、さらに高校も甲子園初出場を決め1回戦突破という偉業を成し遂げました。中高の母校がダブるで全国大会に出場なんて、日本でもあまりいない存在になってしまったタカシ先生なのです。そりゃ、暑い夏がさらに暑くなるもの仕方ないというもの。

新聞を覗くと、中村第一中学校野球部の全国大会出場メンバーには、卒園生の名前もあり、本当に誇らしく思います。大会スコアを見てみると、安打数、タイムリー等素晴らしい記録が記され、卒園生がチームを引っ張っていっている様がわかります。そういや彼らは幼稚園でもピカイチの走りを見せたっけなぁ。

一方、母校の甲子園出場は、かの仙台育英、東北高校等、甲子園常連校がある宮城大会ですので、まさか母校が出場権を手に入れるとは夢にも思いませんで本当に感涙に値する出来事。しかし、部員のコロナ感染により2回戦はあえなく辞退。こちらはOBとして悔し涙を飲んだのであります。

閑話休題
さて、始業式まで1週間を切りましたので、子どもの健康管理はもとより、保護者の皆様等、子どもの近くにいる大人の健康管理にも留意してください。

発熱等の症状が見られたり、感染地域(とはいっても、今現在福島県に蔓延防止法の措置が執られている感染爆発地域なのですが…)や市や県を跨いで人混みなどに足を運ばれた方は、尚一層注意され、万が一の時には欠席するなどの判断をしてくださいますようお願いいたします。

尚、コロナウィルス感染症対策のための欠席される場合は、出席停止扱いですので、その旨欠席理由を明確に伝えてくださいね。

相馬市では、集団ワクチン接種が終わっていますが、デルタ株には関係ない。また、県内のデルタ株への移行が75%を超えている。10歳未満の幼児、児童へも感染。などの報道もあります。今まで通りに感染対策をし、子ども達が安全に過ごせるようご協力ください。