SSブログ

創立記念日と桜

昨日4月18日は、中村幼稚園のお誕生日「創立記念日」でした。今年で、中村幼稚園は83歳。随分歳をとったものです。でも人のそれとは全然違くって、中村幼稚園は毎年生まれ変わっているようなもの。だって、毎年毎年新しいお友達が入園してくるんですもの。そして今年も元気いっぱいのお友達が入園してきましたね。年に1回の誕生日です、たまには幼稚園のHPの「歴史」のページをめくってみて下さいね。園長挨拶と共に幼稚園の歴史が綴ってあります。

さて、今週も今日でお終いですね。満開だった桜も昨夜の風雨で大分散ってしまいました。でもそのおかげで今日は、桜の花びらが園庭に沢山吹き溜まっていてお友達が大興奮!花びらを沢山集めては上空へまいて桜吹雪をして遊んでいましたよ。そして時折吹く強い風に園庭には本当に桜吹雪が舞い、そして地面に落ちた桜の花びらもつむじ風にのって「ぐるぐるるるる〜」って屋根高く舞い上がるのです。その度に幼稚園はお友達の大きな歓声に包まれ、桜色に染まるのでした。

そして、この桜は約40年前に現在の園舎が竣工した時の卒園生とその保護者会の皆様が植樹していった桜です。園舎は古くなってきたけど、桜は、お友達同様益々成長して綺麗に色づいき、お友達を楽しませてくれています。

桜の季節ももうお終い。だんだんとお友達も幼稚園に慣れてきて、来週からお弁当も始まります。進入児同様、お母さんも来週から頑張って!!(*^_^*)

130419.jpg
桜の花びら遊び

4/19の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)
■園庭中央
●地上高70cm:0.08
●地上高7cm:0.155 0.125 0.095(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.179 0.167
●西:0.221 0.191

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.105