SSブログ

春の嵐

いやぁ、今日は春の嵐でした。午前中の雨が降り始めるちょっと前に年少さんがお庭に出てきて遊び始めた途端に「ぱらぱら」と雨が降り出して、慌ててお部屋に戻り終えると「どばー」っと雨が降ってきたのであります。いやぁ、こんなに天気が急転するとは・・・。

今日はこんな天気でしたが、今週は沢山お庭で遊びましたよ。満開の桜が散り始めた1週間。新入園児もそうですが、進級児のお友達も思い思いにお庭で遊んでおりました。そうそうつい昨日、年中さんのお母様からこんな話しがありました。

「タカシ先生、うちの子滑り台で遊んじゃダメって言われたんですって。なにかやらかしましたか?」って。タカシ先生も「あ゛?なにかやらかしたっけカナ?」って一瞬「?」マークを浮かべて左上を見上げたのですが、思い当たるところがありません。で、ふと「あーーー!」って、その経緯を説明したのであります。

4月5月の自由遊びの時間に高い滑り台に、年長さんと年中さん、そして年少さんが一緒に上がって遊ぶと危ないのです。ということで、日によって遊べる学年を決めているんですよ。その話しは、先の日記でもお話ししましたね。その日は、年少さんが遊ぶ日で年中さんは遊べなかったと言うわけ。もちろん、年中さんが遊べる日もあるのですが、そのお友達はその日に限って滑り台で遊ばなかったというわけです。その事を説明し「今日は年中組だから、声をかけておきますよ」ってお話しをして、お母さんが帰りました。

そして自由遊びの時間、年中さんが滑り台で遊び始めました。沢山のお友達が滑り台遊びに興じる中、そのお友達が見あたりません。家でお母さんに訴えるほど遊びたがっていて滑り台で遊べるというのに・・・。と思い、お庭を見渡すと、そのお友達は片手に小さなビニール袋を持ち、中には椿の花びらを入れ、さらに「アリ」を捕獲してはビニール袋に入れてほくそ笑んでおります。しばらくそんな遊びをしているお友達を傍観しておったのですが、もしや「滑り台で遊べない」と思いこんでいるのではないかと心配になり、お友達のアリ捕りが一段落した辺りで声をかけてみたのです。

「○君、今日は年中さんが滑り台で遊べる日だからね」って。すると返ってきた応えは・・・「うん、知ってる。」って言ってまたアリを探しにいくのであります。ま、こんな風に、お友達は幼稚園のお庭では、自分の好きな遊びを自分で見つけて遊んでおるのですよ。まったく関心しちゃいます。

4/26の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)
■園庭中央
●地上高70cm:0.09
●地上高7cm:0.137 0.161 0.107(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.185 0.161
●西:0.113 0.131

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.101