SSブログ

GW

みなさんGW前半はいかがお過ごしでしたか?今年は、間に3日間も平日が入っていて、全然ゴールデンな感じがしませんが、ゴールデンな感じがするお友達もいるようです。

それは送迎時の出来事。普段ならば、お母さんと手を繋いで登園してくるお友達ですが、今日は「お父さん」の姿が目立ちました。お父さんもなんだかぎこちなくて、正門で送り出してよいものやら、クラス前まで送っていった方がいいものやら・・・。正門前で右往左往しているお父様の姿が見受けられ、大変微笑ましい。お友達も、お父さんの気持を察してか、はたまたいつも通りなのか、さっさと繋いでいた手を離してバイバイもせずに1人で行ってしまう姿も見られ、そんなお友達の背中に寂しくそして小さく「行ってらっしゃい」と手を振るお父さんの姿は、タカシ先生写真に収めておくべきだったかなぁ。

まぁ、幼稚園というところは、お友達だけじゃなく、保護者の皆様にとっても「初めて」がいっぱいです。慣れないとなんだか、こそばゆい気持ちになるのですが、慣れればなんて事ありませんので、時々幼稚園にお迎えに来たり送ってきたりしてくださいね。

そうそう!お迎えの時は是非カードを持参してください。タカシ先生は既にお迎えに来られる「お母さんの顔」は覚えたのですが、サスガにまだお父さんまでは把握していません。タカシ先生のように「第一印象が恐いコワオモテ」と自覚するお父さんは特にお迎えの時にはカードを利用して下さいね!

4/30の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)
■園庭中央
●地上高70cm:0.08
●地上高7cm:0.155 0.185 0.203(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.173 0.239
●西:0.125 0.113

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.102