SSブログ

滑り台

さぁ!新たな一週間が始まりました。今日は、天気も良くてお友達がお庭で元気に遊ぶにはもってこいの1日。幼稚園のお庭の空は真っ青で雲がなく、その青い空に桜がとても映えて写って本当に気持ちの良い1日でした。

先週の金曜日にもお庭で沢山遊びましたが、あまりの盛り上がりぶりに年少さんは滑り台を禁止しておりました。そこで今日は、年少さん「のみ」滑り台で遊ぶようにしましたよ。まだ遊び慣れないこの時期に、ベテランになった年長さんや年中さんのお友達と一緒に滑り台で遊んだのでは、その動きの違いに小さな小さな年少さんはちょっと危なっかしく見えます。ということで、今日は年少さん「のみ」なのであります。当然、年長さん年中さんは憮然としていましたけどね。

さて、念願の滑り台で思う存分遊べるとあって年少さんは大喜び!と思いきや、初めての滑り台でちょっと緊張しているお友達もおりました。高い方に登って下りられなくなったり、階段を逆送したりと、それはもぅ下で見ているタカシ先生は、気が気じゃない!!(*^_^*)でも、思う存分遊べる滑り台に、年少さんは気が狂ったように階段を上り、滑り台を滑り、階段を上り、滑り台を滑り、階段を上り、滑り台を滑り、階段を上り、滑り台を滑り、階段を上り、滑り台を滑り、と、満喫しておりました。

明日の滑り台遊びは、年中さんかな?

130415.jpg

4/15の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)
■園庭中央
●地上高70cm:0.08
●地上高7cm:0.119 0.191 0.167(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.156 0.173
●西:0.149 0.167

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.106