SSブログ

3学期

あけましておめでとうございます。タカシ先生です。
めでたく平成24年が明け、今日から3学期が始まりました。皆さん冬休み、年末年始はいかがお過ごしでしたか?帰省されたり、寝正月だったり。慌ただしいかった年末から一転、のんびりした新年を迎えられたでしょうか。

幼稚園では、年末にとてもイイコトがありましたよ。12月28日タカシ先生は、一張羅を着込んで相馬警察署に出頭してきました。警察署へ出頭するのは、ちょっとドキドキもんなんですけど、ジャーン
111228.jpg
相馬警察署から、感謝状を頂いちゃいました。幼稚園で行っている交通安全活動について、評価いただいたのです。保護者会の交通安全教室や、年長さんの交通安全パレード、そして今年は役員さんの交通安全委員会委員長さんが、交通安全総ぐるみ大会で交通安全の誓いを述べるという大役を務めたのです。もちろん表彰は平成23年度ですが、これらの活動を毎年行っていると言うことが今回の受賞の大きな理由でしょう。中村幼稚園みんなへ頂いた感謝状!年の締めくくりに、とっても嬉しい出来事でした。

さて、お正月ボケも昨日まで。幼稚園には活気が戻ってきました。お餅を食べて(?)少し大きくなったお友達が、元気に登園してきましたよ!そして口々に「あけましておめでとうございます」って、年始のご挨拶。中には「お年玉もらったぜー!」なんて自慢げに話す男の子や、「お年玉はパパに取られちゃったぁ(-_-)」なんて爆笑している女の子がいたり、お友達もそれぞれに楽しいお正月を過ごせたようです。

早いもので3学期。3学期は、師走同様過ぎ去るように駆け抜けていきます。気を緩めたら、あっという間に平成23年度が終わっちゃいますよ!

追伸:只今事務所前を工事しております。「放射線のモニタリングポスト」の設置が予定されているので整地しておるのです。そんなもんで、送迎される皆様へは大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご協力をお願い致します。

1/10の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量

●地上高約70cm:0.171マイクロシーベルト/時
◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。園庭10地点の平均。1分30秒放置後の数値。

■孫(ソン)さんカウンター
●地上高7cm:0.1936マイクロシーベルト/時
◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点30秒ごと3回計測の数値の平均。