SSブログ

体調不良

みなさんこんにちは。タカシ先生です。送迎されて登園する皆様はお気づきかもしれませんが、タカシ先生は、昨日と今日とお休みしておりました。日曜日の午後から地球の重力が3倍になったのかと錯覚を起こすほど猛烈に倦怠感を覚え、日曜午後はバタンQでした。その夜から熱が上がる上がる・・・。昨日の午前中には38.9度まで急上昇し、あまり病院が好きではないタカシ先生もさすがにお友達に風邪を移してはならないと通院し薬を服用しているのであります。その甲斐あって、だるさが残るものの熱も下がり、お友達が降園した午後から出勤しているというわけであります。

さて、通院先の病院には、保護者OBの看護師もいらっしゃって親切丁寧に症状を聞かれたのでありますが、「体育フェスティバルが終わって一安心したんでしょう?」とナイチンゲールのような優しさで問われたのであります。そういえば、夏から秋に入る季節の変わり目にタカシ先生は必ず体調を崩します。そして、その度院長先生に「今回はインフルエンザではありませんが、今年もインフルエンザの予防接種は行って下さいね。」と念を押されるのが恒例行事となっておるのです。

インフルエンザについては、「風邪」とは違った病気ですし、ここ数年は「新型」も出てきて中村幼稚園では、念には念を入れて注意喚起や、疾患した場合の出席停止の措置を執っているところです。そして今年は、東日本大震災の影響で、例年通りの衛生状態を保つのがとても難しく、流行し始めたら「あっ」という間に蔓延しそうです。特に、仮設住宅に入られている方。慣れない相馬に避難された方。沿岸部に近いところにお住いの方などなど。東日本大震災で、身体的にも精神的にも疲労していることと思います。

昨日今日の欠席の状況をみても、少しずつ「通院」や「熱」で休むお友達が増えてきました。皆さんもタカシ先生みたいにならないように、栄養を沢山とって体調を崩さないよう十分にご注意下さい。

10/4の線量

9:00前後の園庭の放射線量

●地上高約70cm:0.189マイクロシーベルト/時
◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。園庭10地点の平均。1分30秒放置後の数値。

■孫(ソン)さんカウンター
●地上高7cm:0.1968マイクロシーベルト/時
◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点30秒ごと3回計測の数値の平均。

◆園庭中央
●地上高70cm:0.15
●地上高7cm:0.197 0.143 0.203(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)