SSブログ

緊張

突然ですが、皆さんは「緊張しぃ」ですか?「人前に出るとあがって何も言えなくなる。」とか、「赤面して背中に変な汗が流れる。」とか、「思ってみないことをベラベラと話してしまい後悔する。」とか、「手のひらに「人、人、人」と3回飲んでみたが何も変わらない。」とか、「お客様をジャガイモと思って話しをして、すべてがジャガイモ料理の話になってしまう。」とかとか。まぁ、人それぞれだとは思いますが、やはり「人前に出る」というのは、少なからず緊張するものです。

「なに言ってるんですか、タカシ先生なんて緊張しないでしょう?」と思っている皆様方。「(人差し指を左右に振って)チッチッチ」そんなことはありませんよ。タカシ先生だって緊張するんですよ。新旧合同保護者会とか卒園式など、保護者の皆様の前ではなさなければならない1週間前ほどから眠れない日々が続き、寝れないついでに「あれも話さなきゃ、これも話さなきゃ」と、思い浮かべては消え、消えては思い浮かべ目の下にクマをつくってしまい本番を迎えるのです。こんなに準備万端なんですもの、もう緊張よりは「伝えなければならないこと」と「眠さ」に夢中になって、緊張していないようにみえるのであります。そのあげく、伝え忘れが必ず2,3あるのも常であります。

さて、明日は相馬市の交通安全総ぐるみ大会が行われますね。年長組の鼓笛隊が、開会式でアトラクションを行うのですが、これまた年長児は今から緊張しているご様子。帰りのバスを待っている時間「タカシ先生、明日本番なんだよ!緊張するなぁ・・・」とか「お客様がいるんでしょう?どきどきだよ!」なんていうお年頃の年長児。そりゃぁ、多くの市民の前に出て鼓笛を披露するのは、大人だって緊張します。もちろん。先生方も同じ事。でもね、「タカシ先生もみんなと同じで緊張するよぅ」なんて同調しお友達の気持ちに添ってあげるのも「一つの手」ではありますが、今日のタカシ先生はこう返したのです。

「大丈夫!タカシ先生も一緒に行くから!!みんなのこと応援してるよ!」って。

すると年長さん「タカシ先生もくるんだってぇ!じゃぁ大丈夫だ!」とか「タカシ先生も見てくれるの?!」とか、なんだか少しばかり心強さをもらったみたいです。

でもね明日一番緊張しているのは、年長さんのお父さん、お母さんかもしれませんね(^^)

10/17の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量

●地上高約70cm:0.183マイクロシーベルト/時
◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。園庭10地点の平均。1分30秒放置後の数値。

■孫(ソン)さんカウンター
●地上高7cm:0.1978マイクロシーベルト/時
◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点30秒ごと3回計測の数値の平均。

◆園庭中央
●地上高70cm:0.17
●地上高7cm:0.245 0.209 0.179(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)