SSブログ

続・体調不良

みなさんこんばんは、タカシ先生です。

昨日の日記で、恥ずかしながら「タカシ先生絶不調の巻 〜季節の変わり目は体調管理に注意しましょうね〜」を日記に掲載したところでありました。本日から、マスクをしてはいるものの普通通りに幼稚園にきて、朝は正門に立ちお友達を出迎え、帰りも小雨降る中正門に立ちお友達を送り出しているのであります。なんら変わりのない普通の事です。「あぁ〜普通っていいなぁ・・・」

さて、タカシ先生は普通なのでありますが、普通と違っていたのがお迎えに来られた保護者の皆様です(^^)/

タカシ先生は「普通」なのに、なにやら奥様方の「目の奥」が笑っているのであります。そして軽く身構えているタカシ先生にかけてくださる言葉は「タカシ先生大丈夫ですかぁ?(ムフフ♪タカシ先生も、あんなにイカツイ顔してても昨日は、バタンQだったのね?のね?のね?)」まぁ、こうなることは予想しておりましたが・・・。

そんな奥様方に、「もう大丈夫です(コホコホ)」なんて言いません。「嘘のつけない」タカシ先生は手を左右に振って、「だめでした・・・」とうなだれるのであります。

いやぁ、ここで昨日のナイチンゲールのような看護師さんのように「あらまぁ、大変!脈はっ?!早いわねぇ、きっと疲れたのでしょう・・・」なんて優しい声をかけていただこうなんて甘い考えは毛頭持っておりません、が、しかしっ!ほんとに、タカシ先生がこんなツラ構えをしていても、寝てる間に自然と涙がこぼれているような、そんなしんどい状況であったもので、「大丈夫ですか?」と気を遣ってくださった保護者の皆様一人一人に、わざわざきこえるように「ごほごほ」と咳をし、しゃがれた声で「だめでじだ・・・」と手を左右に振るのであります。

タカシ先生のこの体調不良。よく理解していたのが長年バスの運転をしてくださっているニヒルで無口なミッキーバスの運転手さんです。運行終了後、事務所で日誌に目を落としながらタカシ先生の方を見るでもなく「タカシ先生よぅ、大丈夫かい?2日も休むなんてめずらしいからよ、よっぽどひどかったんだろうと思ってよ。ふっふっふ」と。そして日誌を「パンっ」ってたたみながらペンを運行日誌に挟み一言「お大事になっ!」と事務所を跡にするのでした。

まぁ、保護者の皆様や、バスの運転手さん、さらには幼稚園の先生方にまで大変ご心配をおかけしましたが、ほぼ復活しております。が、しかし、今年の風邪はほんと、高熱が出ます。隣にいた患者さんの問診も「昨日から、38度の熱が下がりません。」って言ってました。今日、明日と雨が降り寒くなしそうです。保護者の皆様も、お友達も、ほんとに季節の変わり目のこの時期、体調管理に注意してくださいね。

10/5の線量

9:00前後の園庭の放射線量

●地上高約70cm:0.168マイクロシーベルト/時
◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。園庭10地点の平均。1分30秒放置後の数値。

■孫(ソン)さんカウンター
●地上高7cm:0.2064マイクロシーベルト/時
◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点30秒ごと3回計測の数値の平均。

◆園庭中央
●地上高70cm:0.16
●地上高7cm:0.245 0.203 0.191(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)