SSブログ

参観日

ここ3日間幼稚園では、保育参観がおこなわれていました。
震災の影響で、家庭訪問もなし、親子運動会もなし、保護者会のサツマイモの苗植えも、向日葵のタネ植えに変更・・・。と、何から何まで幼稚園行事が行えずにいました。

やっと行うことの出来た保育参観。皆さん幼稚園でのお友達の姿が垣間見られましたか?今年の保育参観は、例年通りではなく、保護者の皆さんと親子ゲームを楽しむものにしました。担任の先生も、いつも通りの参観がいいか、ちょっと趣向を凝らしたものがいいのか大分迷っていましたが、親子競技がある親子運動会を開催出来なかったこともあって、親子ゲームを楽しむ形をとりました。

皆さんたのしかったですか?親子ゲーム。放射線量が低くなってきたとはいえ、広い園庭を使うことがためらわれるので、ホールの中での参観になりました。子どもの熱気と保護者の皆さんの熱気、さらには梅雨の時期特有の蒸し暑さで汗だくでしたが、ゲームが始まればその暑さを吹き飛ばすほど。暑さを忘れてお友達と一緒に楽しんでおられたようです。特に今日行われた年長さんの「鯉の滝のぼり」年長組の親子運動会の目玉競技が行えただけでも、親子ゲーム方の参観で良かったなぁと思いました。

また、年に2度しかないタカシ先生のマイクパフォーマンス。今年は放射線や行事の事など、これからの幼稚園の方針を約20分かけて皆様にお話しさせて頂きました。幼稚園でも子どもの安全を第一に考え行事を行っていきたいと思います。特に年長児には昨年、憧れの年長さんを見て期待に胸を膨らませて年長さんになりました。例年通りの経験をさせてあげたいと願っております。保護者の皆様へは、何かと不自由なことがあるかもしれませんが、ご協力を頂きますようお願い致します。

今日の線量

園庭の午前9時15分前後の放射線量:0.361マイクロシーベルト/時

測定方法 タカシ先生のズボンポケットの高さ(地上高約70cm)
園庭10地点の平均