SSブログ

万国旗デビュー

今週に入り、清々しい秋晴れですね。こんな日は、やっぱり外遊びが一番。と言いたいところですが、幼稚園ではただいま体育フェスティバルの練習が真っ盛りでございます。ですから、この秋晴れの下で、鼓笛隊の練習をしたり、フォークダンスをしたり、もちろんかけっこをしたりと、ほんと「本番が今日だったらいいのになぁ・・・」と澄んだ青空を見上げるタカシ先生なのであります。

そして見上げた青空には今日からカラフルな万国旗が映えるようになりました。そうです!タカシ先生が昨日お友達が帰った後に園庭に万国旗を掲げたのであります。その時間帯には、時間外保育のお友達が園庭で遊んでおり、タカシ先生が国旗掲揚塔に万国旗をくくりつけ、ロープを引いて「ぶぁさぁ〜」っと掲揚すると、園庭のお友達は大はしゃぎです。天を仰いで「なんでなんでなんで?なんでこんなに旗を揚げるの?!!」と大騒ぎ。そんなお友達にタカシ先生は「なんでだろうねぇ〜」と意地悪に返すと、「そうだそうだ!運動会だ!」とピンときてぴょんぴょん跳ねるのであります。

さて、そんな幼稚園に今日も幼稚園見学のお友達がやってきました。ちょうどその時、万国旗の下では年少さんのかけっこの練習。タカシ先生とお母様は雑談をしながらそんな年少さんを目を細めて眺めておったのです。「まったく、子ども達を見ていると笑いシワが増えてしょうがないんですよぉ〜」なんて。その前を年少さんがかけていくと・・・

お母様の後ろで遊んでいた未来の中村幼稚園っこが、現年少さんの後を追いかけて駆けていくではありませんか!タカシ先生も「おっとっと・・・」なんてお母様を置き去りにし、お友達を追いかけました。すると、その未来の中村幼稚園っこは、円周をしっかりと走りゴールまでかけて行ったのです。その満面の笑みったら輝いているのなんのって。その足でお母様のところまでかけていき、笑顔いっぱい。ついでにゴールテープを持った担任も駆け終わった年少さんも、順番待ちをしていた年少さんも笑顔いっぱいになるのでした。

来年の今頃は、万国旗の下でかけっこデビューなはずだったのに、今日園見学にきたお友達は一足お先に、万国旗デビューを果たしたのでありました。昨日万国旗を揚げておいてよかったー( ^ω^ )

020930.jpeg