SSブログ

普通保育

みなさんGWは、いかがお過ごしでしたか?実家に帰省された方。家族で旅行に行かれた方。相馬ではこの時期に田んぼの苗植えが行われるので、お家でお仕事だった方もいらっしゃいますね。今年のGWは間に3日間平日が入ってなんだか全然「ゴールデン」っていう感じでは無かったのですが、まぁそれに文句を言ってもしょうがないですね。

さて、GWが明けて今日から普通保育が始まりました。午前保育だった4月があっという間に過ぎていってしまい、本格的に始まった幼稚園。幼稚園と新しいクラスに慣れ始めたというのにGWで、3歩戻っちゃったお友達も数人おりましたが、まぁしばらくすればまた慣れて快活に園生活を過ごすことでしょう。

で、みんな元気に登園してきて「○○に行ったぁ!」とか「△して遊んだ!」なんて報告が聞こえてきそうなもんですが、今年のお友達、特に年少さんは「タカシ先生!今日から運動会する?運動会っ!!」って叫びながら教室に駆けていきます。そんな年少さんに「今日は雨が降っているから出来ないねぇ〜」なんて後ろ姿に声をかけると、はたと立ち止まり「出来ないのぅ〜?運動会?」ってタカシ先生の顔を見上げるのでありました。

正確には「運動会の練習」なんだけど、真やる気満々な年少さんですから、お天気の良い日は毎日運動会しましょうね!(*^_^*)