SSブログ

お目め

昨日の日記に記したとおり、昨夜K子先生に「明日のお弁当は骨付き肉がいい!」と駄々をこねまくったのにお弁当にそれは「当然」入っておらず、がっくし肩を落としてお弁当を食べたタカシ先生です。こんにちは。

さて、そんな肩を落とす前の午前中、いつものようにタカシ先生はこんな厳つい顔をして園庭のビオラの花を摘んでおりました。この摘花が功を奏して、今年は園庭のプランターは毎週綺麗な花を咲かせてくれ、特に今日は昨晩降った雨のおかげで空気が澄んでおり、より一層ビオラの花を綺麗に見せてくれるのでした。

そんなこんなしていると、年少さんがタカシ先生のそばにやってきて「お花ちょーだい」なんつって摘んだビオラの花をゲットしていきます。時には取り合いになりタカシ先生の隣で奪い合いが始まっちゃったりするのですが、そんなときは「ンメッ!喧嘩する人にはあげない!!(ガルルルル)」なんつって、お友達にタカシ先生のでっかい目からビームを発射し、お友達はシュンとするのであります。

すると、ある年少組の女の子がこんな事を言うのです。「タカシ先生のお目めはどうしてそんなに大きいのぅ?」って。確かにタカシ先生の目は大きいのです。何故にこんなに大きな目なのかはタカシ先生も知りませんが、大きな目が更に大きくなってそこからビームが出ちゃうんだから、それはそれはお友達にも不思議に写るんでしょうね。でも、こういっちゃぁなんですけど、タカシ先生にその素朴な疑問を投げかけたあなたのお目めも大分大きくて魅力的ですよ(・∀・)

5/31の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)
■園庭中央
●地上高70cm:0.07
●地上高7cm:0.173 0.137 0.185(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.167 0.209
●西:0.155 0.149

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.092