SSブログ

お弁当

親子運動会が終わって、冴えない天気が続きますね。今この時間でこそ雨が降っていますが、保育時間は天気がもって、なんとかお友達も外遊びをすることができました。

さて、今朝とっても面白いことを言う年長男児がおったのです。タカシ先生はいつものように登園してくるお友達に正門で迎えていると、開口一番こんな事を言うお友達。「タカシ先生!今日のお弁当はお肉!お肉なんだよ!骨付き、骨付きのお肉!」こんな事を言いながら、足取り軽く教室へ向かうお友達。そんなお友達の後ろ姿に「骨付き肉かぁ、いいなぁ・・・」って返すと、ちょいと振り返って「いいでしょう(^_^)」と言わんばかりにほくそ笑んで教室へ向かうのであります。キット彼は教室でもお友達に「今日のお弁当は、骨付き肉なのだぁ!!!」って教えまくったことでしょう。

タカシ先生が「骨付き肉」と聞くと、はじめ人間ギャートルズの
130530.jpg(画像はWikipediaより)
このお肉を連想してしまうのですが、お友達のお弁当にこれが入っているわけもなく、それでも「骨付きかぁ・・・」となんだかうらやましく思うほど、お友達のその「期待感」が見て取れたのであります。

そんな朝一の出来事があり、午後の自由時間。お庭に一斉に出てきたお友達の中に、あの骨付き肉のお友達がおりました。タカシ先生は、ここぞとばかりに「お弁当!お弁当どうだった?」って聞いてみると返ってきた答えは予想道り「骨付き肉うめがったぁ!!」なのであります。

う〜ん、こうなったらタカシ先生も骨付き肉をお弁当にいててもらうように、K子先生に駄々をこねくり回しちゃうもんね!(・∀・)

5/30の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量(単位は全てマイクロシーベルト)
■園庭中央
●地上高70cm:0.08
●地上高7cm:0.143 0.137 0.161(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

■砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
●東:0.179 0.155
●西:0.221 0.113

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.098