SSブログ

万国旗

今日は、とてもいい天気。あまりにも良い天気過ぎて「今日が体育フェスティバルだったらなぁ」と、ちょっと恨めしく秋の青空を見上げるタカシ先生です。そして、この抜けるような秋空を見上げ「そうだ!」と、いそいそと倉庫に向かい出してきたのが「万国旗」です。

体育フェスティバルには、青い空を万国旗がかかせないでしょう?最近天気が良くなくって、なかなか屋根の上に上がれませんでした。そして今日も晴れ時々雨の予報。この晴れている時に万国旗を揚げちゃおうと、お友達が幼稚園にいるのに強行したのであります。例年だったら、お友達が帰ってからあげるんだけどね。

さて、今日はフェスティバルの練習をする最後の日。幼稚園のお庭は、朝から学年ごとの練習で一杯一杯。年長さんの鼓笛に、リレー。年中さんの玉入れに、お遊戯。年少さんのお遊戯もあったし。ん〜、どのタイミングで揚げようか・・・と、タイミングを見計らっていると、一瞬お友達がお庭から引いていく時間帯。そう!開会式の練習の直前、この時はみんな事務所の前に整列するのでこの時に「えいや!」と、青い空に万国旗を揚げました。お友達が整列している間のほんの数分。タカシ先生は、自分でも天才じゃないかと思うくらいの早業でした。

そんなもんで、今日の開会式から入場行進、準備体操は雰囲気満点の中でできましたよ!それに、入場行進も、みんな前を向かないで、青い空に上がった万国旗を見上げての入場行進でした(・∀・)

本番当日も、今日のような天気だと良いですねー!(*^_^*)

1009171.jpg
準備体操の練習。年少さんもバッチリ!!

1009172.jpg
青い空に万国旗が映えますね。