SSブログ

お片づけ

秋雨が続くこの天気。ついこの間まで「暑い暑い」と額に汗していたというのに、この寒暖の差で今度は「寒い寒い」というようになりました。この気候の変化にやられちゃって風邪をひいてしまうお友達もいるようです。皆さん、健康管理には注意してくださいね。

さて、こう雨の日が続くと「室内遊び」が増えてきますよね。そこで、皆さんのお家では遊んだものの「お片づけ」ちゃ〜んとしていますか?ブロックや絵本、おもちゃにぬいぐるみ。キット自分で遊んだおもちゃはキチンと片づけられていると「タカシ先生は」思います。だって事務所で遊ぶお友達、み〜んなキチンとお片づけしていきますよ。

事務所で遊ぶお友達。大抵「タカシ先生事務所で遊んでいーい?」って元気に事務所へやってきます。そんなお友達にタカシ先生はソッコーお約束の言葉を掛けるのです。「遊んでもいいけど、キチンと片づけられる人は遊んでイーデス。だって事務所が汚いと、お客様に笑われちゃうもの」って。そうすると、みんな「ハーイ」とか「片づけるー」とか、とっても良いお返事をして遊び始めるのです。

事務所で遊ぶお友達は、とても楽しそう。事務所にある積み木をぶちまけてみたり、自分の好きな絵本を取り出して読んで見たり。ドミノ遊びに興じる年長児は集中してるし、お友達同士で戯れる姿も見られれば、事務所のソファーに座ってご満悦なお友達も。そうしてお友達が遊ぶ事務所の中は、すっちゃかめっちゃかになっております。その惨状をお母さんが見たらキット卒倒してしまうことでしょう。

しばらく遊んでいると、年長さんのお集まりの放送が聞こえてきました。事務所で遊んでいたお友達も例に漏れずお片づけ・・・。と思いきや、ソッコーシューズを履いてお集まりに向かおうとする年長児。そんな姿をタカシ先生に見られて「あーーーー!!」ってタカシ先生が大きな声を出すと年長児はハタと止まり「お片づけしなくちゃネー!」なんて、シューズを脱いでみんなでお片づけを始めます。

そんな中怪訝な顔をしているお友達は1人。彼は、そう年少さん。丹誠込めて作ったブロックを「お片づけだー!」と否応なく年長さんが片づけようとするものだから、大きな瞳でタカシ先生に訴えております。しかもタカシ先生に聞こえるか聞こえないかの小さな声で「年少さんはまだだよね。まだ事務所で遊べるよね」って。

それでも関係なく、年長さんの圧倒的な力でおもちゃを半強制的に片づけられそうになっている年少さんを見て、年長さんには「自分で遊んだものだけ片づけなさーい」ってギロギロ見ると、「あ、年少さんはまだか・・・」なんつって、自分が遊んだものをさっさと片づけて教室へ行くのでした。こうして、事務所を独り占め出来るようになった年少さん。今まで年長さんが使っていたブロックをだして、年長さんが作っていたものの真似をしながら、試行錯誤してブロックを積み上げていましたよ。

もちろん、そのブロック。年少さんのお集まりになるとキチンと片づけてお部屋にかけていきました(・∀・)