SSブログ

2学期から再開予定です。 [事務連絡]

【未就園児サークル「リンクリンクリンク」が始まります!】
コロナにより1学期中断していた、未就園児サークル「リンク・リンク・リンク」を下記の日程で再開します。初回参加時のみ電話もしくはメール予約。2回目以降は、サークル時に担当教諭に予約します。未就園児で弟妹などの乳児連れでもOKです。
【開催日】 9/14 10/12 11/9  (毎第2水曜日)
【時 間】 10時から11時半
【場 所】 中村幼稚園ホール
【教 諭】 荒圭子 長雄有沙 奈良知香 渡部麻美
【その他】 約10組の親子
      コロナ対策も踏まえて園庭遊びが多いと思います。
【コロナ】 登園前に検温してきてください。登園時も検温をし、発熱があるときには参加を見合わせてもらう場合があります。ご了承ください。


【小学生クラブが再開します】
【開催日】 9/3(土) 10/4(土) 2/4(土)
【時 間】 8時半から10時半(8時登園可)
【場 所】 中村幼稚園ホール・園庭
【教 諭】 荒崇志
【対 象】 中村幼稚園卒園児 もしくて弟妹が在園している兄姉
【学 年】 1年生から6年生まで
【その他】 シューズ 帽子 飲み物 マスク
【コロナ】 登園前に検温してきてください。登園時も検温をし、発熱があるときには参加を見合わせてもらう場合があります。ご了承ください。

始業式を控えています [事務連絡]

残暑お見舞い申し上げます。夏休みも残すところあと1週間です。

8月に入り、福島県ではコロナウィルス感染症新規感染者が過去最多になり、さらに県内の医療機関においては、医療体制が危機的状況に陥っていることは、報道等でご存知と思います。このことにより、福島県では「福島県医療非常事態宣言」及び「福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」が8月31日まで発出されています。

つきましては、2学期始業式まで1週間を切ったことから、今夏夏休みに帰省やご旅行などで県外へ移動された方、お祭りやコンサート、遊戯施設等人混みを避けられない場所へ移動された方等は、この1週間の健康管理(特に体温測定や呼吸器の異常)に十分に目を配ってください。

始業式までの1週間の間に、体調不良等が見られる場合は速やかに医療機関等を受診するなどし、また始業式においても、園児やその家族に体調不良が見られる場合には、万が一を考え欠席するなどのご協力をお願いいたします。

中村幼稚園においては、1学期に学級閉鎖の措置があったものの、1学期及び夏季休業中に複数園児が同時に陽性になってしまうことがなく円滑に幼稚園を運営でき、保護者の皆様に感謝しているところです。

2学期は、行事が多く、そのための練習等も行われますので、何卒ご協力をお願いいたします。

中村幼稚園 園長 荒 崇志

7/13(水)の大雨の措置について [事務連絡]

7/13(水)朝 下記、大雨の措置を出しましたが、
大雨になることもなく、帰りのバスが全て帰園いたしました。
ご協力いただきましたが家庭におかれましては、ありがとうございました。

尚、明日、明後日。特に明後日7/15(金)が再び荒れる予報となっていますので、送迎にする方は、その旨ご連絡ください。

--------
取り急ぎご連絡いたします。
夜半から降り続く雨が、朝6時に強まっており、開園中にさらに雨が強くなる予報です。

通園バスは通常通り運行いたしますが、登園のみならず、降園の時間帯に、ご家庭の周りの状況、河川の増水などバスを待つのが危険だと思われる場合には、送迎に変更してください。その際は、幼稚園まで電話連絡をお願いいたします。

また、登園時間を9時30分まで繰り下げますので、安全を最優先に行動してください。

園長 荒 崇志

学級閉鎖 [事務連絡]

(平日の発生でお手紙を発出できますので、クラス名は伏せてお知らせします。)
取り急ぎご連絡いたします。

本日、年少組の園児1名がPCR検査によりコロナ陽性になっていることがわかりましたので、下記の措置を執ります。保護者の皆様におかれましては、個人の詮索などされぬようご協力ください。詳しくは、6/22(水)お手紙を発出します。


  記

コロナ陽性者により学級閉鎖とする。

対象 年少組1クラス

期間 6/23(木)から6/27(日)まで

コロナ起算日 6/20(月)

備考 ・休園期間中に体調不良等がみられた場合は、かかりつけ医にて検査等を行なってください。
   ・上記対象者へ保健所等から連絡が行くことはありません。
   ・一斉PCR検査等は行いません。
   ・感染経路は不明です。
   ・登園日の検温にて平熱を記録してあります。
   ・対象クラスの保育参観は中止いたします。
保護者の皆様におかれましては、尚一層の感染予防に努めてください。


中村幼稚園 園長 荒崇志

コロナ明け [事務連絡]

本日をもって、コロナ陽性者による学級閉鎖及びどんぐりクラブ閉鎖期間が終わり、明日から通常保育が再会します。
今日(6/14)現在、コロナ感染の連絡は幼稚園にありませんが、市内小学校においては、陽性者の発表が連日あります。(学級閉鎖等の措置は執られていないようです。)

小学校の兄姉に陽性者のお友達がいる場合や、「(園児が)濃厚接触者になっているかもしれない」と陽性者の関係者から連絡をもらったご家庭においては、登園について十分にご配慮くださいますようお願いいたします。

また、幼児や児童のマスク着用が緩和されていますが、バスをご利用になっている方は、車内ではマスクの確実な着用をご家庭でも子どもにお話しください。

学級閉鎖 [事務連絡]

取り急ぎご連絡いたします。

本日、すみれ組の園児1名が抗原検査によりコロナ陽性になっていることがわかりましたので、下記の措置を執ります。保護者の皆様におかれましては、個人の詮索などされぬようご協力ください。


  記

コロナ陽性者により下記クラスを学級閉鎖および登園停止とする。

対象 6/6(月)登園したすみれ組園児
   6/6(月)年中組どんぐりくらぶ利用者

期間 6/8(水)から6/14(火)まで

備考 ・休園期間中に体調不良等がみられた場合は、かかりつけ医にて検査等を行なってください。
   ・上記対象者へ保健所等から連絡が行くことはありません。
   ・上記対象者が無症状の場合のPCR検査等は行いません。
   ・感染経路がはっきりしています。園内における感染ではありません。

登園前の検温にて平熱を記録してありました。無症状感染と思われますので、保護者の皆様におかれましては、尚一層の感染予防に努めてください。


中村幼稚園 園長 荒崇志

6/7(火)は、大雨の予報の為自由欠席日の措置を執ります。 [事務連絡]

保護者各位
本日(6/6)下記のお手紙を発出いたします。
-------------------------------------------------

          令和4年6月6日
保護者 各 位
     中村幼稚園園長 荒 崇志

6月7日(火)大雨の予報のため、自由欠席日の措置を執ります

取り急ぎご連絡いたします。
本日(6/6)のお昼の天気予報によりますと、今日夕方から明日にかけて福島県では50mmから120mmの大雨になる予報になっています。特に朝方がひどくなる予報です。

つきましては、明日のバス運行について、保護者と園児の安全確保の面から、6月7日(火)運行を中止し、全園児送迎による自由欠席日といたします。

道路状況、河川の増水、また、3月の地震によりバス経路等の地盤が緩んでいることも考えられます。安全を最優先にした判断となりますので何卒ご理解ください。また、荒天にならなかった場合にはご了承ください。
尚、6/7(火)大雨により欠席される場合は、欠席扱いにいたしません。

【注意事項】
◎全園児送迎になるため
登園する時間
7時30分から9時(登園時間30分延長)

降園する時間
年少・年少々:13時30分から
年中:13時45分から
年長:14時から

◎欠席する場合の電話連絡は必要ありません。
◎登園する場合は、お弁当等通常保育の持ち物を持たせてください。。
◎どんぐりくらぶは、行います。ただし、天候によっては早めのお迎えにご協力ください。

6/6 14:30追記
課外サッカー教室は行う予定です。
午後から天候が回復した場合、サッカー教室だけに登園されても構いません。

【04.05.16】コロナ情報 [事務連絡]

取り急ぎご連絡いたします。

本日朝の欠席連絡において、在園児の兄姉が通う小学校においてクラスターが発生し、学年閉鎖になっている旨の連絡がありました。
また別の小学校においても、学級閉鎖の措置が取られている旨の連絡がありました。

併せて、在園児の弟妹が通う保育所において陽性者が発生し、在園児が濃厚接触に該当し欠席させる旨の連絡がありました。

保護者の皆様におかれましては、学年閉鎖や学級閉鎖に該当している兄姉がいる場合、陽性者が発生した保育所等に通われている弟妹がいる場合には、なお一層の健康観察と登園の自粛にご協力ください。

また、園児が濃厚接触者になってしまい「自宅待機」を求められている場合は、個人でPCR検査や抗原検査を行い陰性だった場合においても、指示があった期間は登園できませんのでご注意ください。

【04.05.09】コロナ情報→太文字追記(5/10) [事務連絡]

取り急ぎご連絡いたします。

相馬市内保育所において、コロナウィルス感染症対策の為、休園を余儀なくされる程の陽性者及び濃厚接触者が発生しているようです。
併せて、市内の習い事関係において集団濃厚接触者が発生しているとの情報がありました。
また、5/10相馬市近隣自治体保育所においても、集団感染が発生しているとの情報もありました。

該当保育所利用弟妹及び、市内の習い事の集団濃厚接触者等に該当していたり、心当たりのある方は、幼稚園を休園する等の対策を執ってください。

コロナ関連(感染予防・蔓延予防・健康観察の為等)でお休みをする場合には欠席扱いにはなりませんので、欠席連絡の際は、その旨を必ず伝えてください。

また、園児及園児の関係者が濃厚接触者に該当している場合には、コロナ濃厚接触対策シートに記入し、登園再開時に担任までご提出ください。


ーーーーーーーーーーーー
コロナ濃厚接触対策シート

    組   名前        

◆園児が濃厚接触者になった場合
・園児と陽性者の関係(例①:父 例②塾仲間)
 陽性者は、園児の…
(         )
・園児PCR検査日
    月   日
・園児の陰性確認日
   月   日

◆園児の同居親族等、周囲の人が濃厚接触者に該当した場合
・園児と濃厚接触者の関係(例①:兄 例②スポ少仲間)
 濃厚接触者は、園児の…
(          )
・濃厚接触者PCR検査日
   月   日
・濃厚接触者の陰性確認日
   月   日
・園児のPCR検査    有 無
  有の場合PCR検査日
   月   日
  陰性確認日
   月   日

ーーーーーーーーーーーー

【04.04.27】コロナ情報→太文字追記(4/28) [事務連絡]

取り急ぎご連絡いたします。

市内の複数の保育施設において、コロナ陽性者が発生したようだと、情報提供がありました。
また、高校においても生徒の感染が複数になっておりクラスター認定になったとの情報もあります。

つきましては、習い事等において他園の乳幼児と接触がある方は、お子さんの健康状態に留意し、万が一お友達が濃厚接触者になっている場合などは、PCR検査の結果が出る間で登園を控えるなど、なお一層の健康観察を行ってください。

なお、年度明けから、行政などから公式アナウンスがなく、また学校等の学級閉鎖や濃厚接触者の指定も一時期よりも緩くなっているような気がします。今回の情報も、行政等の公式アナウンスではありませんが、各ご家庭においては感染対策を徹底してくださいますようお願いいたします。