SSブログ

抗原検査をお願いします [事務連絡]

こんにちは、タカシ先生です。
急な全休になり、幼稚園は「しーん」と静まり返っています。そんな中タカシ先生は昨日、娘と園庭の落ち葉履きをしておりました。折からの強風で園庭は落ち葉でいっぱい。「いつもだったら、子ども達が落ち葉で遊んでいるころなのになぁ」と思って落ち葉履きをしておりました。が・・・昨晩の強風と雨で今朝の園庭は落ち葉を履く前に状態に戻ってしまいました。

さて、急な全休も半分になりました。コロナ蔓延予防の為に全休にしましたが、県内や相双地区では、明らかに第8波となり連日多くのコロナ発症者がいるようです。

つきましては、コロナ陽性になった園児。もしくは、濃厚接触になってしまった園児につきましては、12/3(土)4(日)に市販の抗原検査キットを用いて陰性の確認をした上で12/5(月)に登園してください。
(日にちが間違えていましたので、訂正しました٩( ᐛ )و)

医療機関の指示の元、「療養期間(もしくは自宅待機期間)が空けたから登園させる」といった場合、まだ完全にウィルスが抜けきらず、いわゆる無症状感染のまま登園してしまうことになりかねません。今般の幼稚園内の蔓延も、このことが懸念されます。

保護者の皆様へは大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご協力ください。

尚、うちの娘にも鼻汁を採取しての抗原検査を複数回行っていますが、綿棒を鼻の奥に入れたときの苦虫を潰した様なあのヘンテコな顔が可笑しくて、その度に娘に酷く怒られております。

【追記】
この度2/3のクラス担任が陽性になっています。万が一、担任から家人へ移ってしまい、担任が濃厚接触に該当し再び出勤できない場合も想定されます。その様な場合の学級閉鎖や学年閉鎖。もしくは幼稚園全休の延期になった場合は、改めてHP内でご案内いたします。
今後の幼稚園からの案内を注視しておいてください。

園閉鎖の措置を執ります [事務連絡]

HPが更新してある事をお友達等へお知らせ下さい。
       令和4年11月26日
保護者各位
         園長 荒崇志

幼稚園閉鎖のお知らせ

取り急ぎご案内いたします。
本日、教員の半数が、コロナ陽性もしくは濃厚接触者になりましたので、下記の期間コロナ蔓延による幼稚園閉鎖の措置を執ります。

保護者の皆様におかれましては、ご迷惑をおかけいたしますが、閉鎖期間は不用不急の外出等を避け、コロナ予防にご協力ください。

  記

教員の半数がコロナ陽性もしくは濃厚接触者となったため、下記の措置を執る

措置内容 幼稚園閉鎖

期間 令和4年11月28日(月)から12月2日(金)

備考 バス運行、時間外保育、体育教室など、幼稚園活動の一切を行えません。

  以上



学級閉鎖の措置について(予告) [事務連絡]

       令和4年11月24日

保護者 各 位

   中村幼稚園 園長 荒 崇志

  学級閉鎖の措置について(予告)

 取り急ぎご連絡いたします。
11/24(木)年少1クラスにおいてコロナ陽性者による欠席者が5名になりました。インフルエンザなどによる学級閉鎖の判断はクラス人数の3割(30%)としており、現在該当クラスの欠席割合は27%です。
 今後の状況によっては、下記の日程で学級閉鎖になる可能性がありますので、ご承知おきください。

また、週明け以降に3割を超えた場合は、11/29(火)から学級閉鎖の措置を執る場合もございます。その場合は11/28(月)にお知らせいたします。

 各ご家庭においてもコロナ対策を十分に取ってくださっているところですが、園児やご家族の周りに陽性者がいる場合や、風邪症状などがある場合には無症状感染であることも念頭におき、幼稚園内で蔓延させないようご配慮ください。


  記

下記期間学級閉鎖の措置を執るか否かの判断を11/25の欠席状況をみて判断する。

対 象クラス 発出お手紙に記載
学級閉鎖期間 11/28(月)29(火)30(水)

                  以上

緩和措置付き学級閉鎖について [事務連絡]

本日下記お手紙を発出いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

           令和4年11月22日

保護者 各 位
       中村幼稚園 園長 荒 崇志

  緩和措置付き学級閉鎖の措置について

 取り急ぎご連絡いたします。
昨日(11/21)の欠席者の発熱や風邪症状による欠席者の大半が、コロナ陽性と診断されました。
 つきましては、下記の期間、緩和措置付きで学級閉鎖の措置を執ります。
 尚、先週11/17(木)18(金)の登園時検温記録では登園園児に発熱者はおらず、早退者等もいないため、無症状陽性者が登園していた可能性が高いと思われます。

          記

 コロナ陽性者の発生により下記の措置を執る。

対 象クラス 発出お手紙へ掲載 緩和措置付き学級閉鎖
学級閉鎖期間 11/24(木)25(金)

【緩和措置】
① 該当クラス在籍園児が、11/22(火)23(水)の2日間市販の抗原検査キットによる家庭内検査を行い、両日ともに陰性だった場合は、24日(木)からの登園を可とする。
陽性が出た場合は、幼稚園を欠席し、かかりつけ医に電話連絡の上医師の判断や受診等をしてください。
② 民間PCR検査場による検査を利用の場合は、陰性確認ができれば、家庭で抗原検査を行わなくても24日(木)からの登園を可とする。

※緩和措置を執る理由:コロナの発症日は、自覚症状が出た日とされており、先週有症状者が登園しておらず、かつ土日が幼稚園休みの為月曜登園園児は、発症以降の同級生陽性者と接触していないため。

【検査の注意事項】
① 体調不良がない場合、医療機関で検査を受けないこと。
② 家庭内抗原検査は、研究用でない検査キット使用し、鼻腔から綿棒で検体を採取する方法のものを使用すること。また、鼻腔内への綿棒の差し入れが浅いと正確な診断が出ないため、説明書をよく読んで検体を確実に採取し検査すること。

【11/22現在 教職員の欠勤状況】 
(発出お手紙へ掲載)
                以上

学級閉鎖(予告) [事務連絡]

          令和4年11月21日
保護者 各 位
     中村幼稚園 園長 荒 崇志

学級閉鎖の措置について(予告)

 取り急ぎご連絡いたします。
本日(11/21)1クラスにおいて発熱や風邪症状による欠席者が10名を超えています。朝の欠席連絡では、コロナの為の欠席かどうかは不明です。
 今後の状況によっては、下記の日程で学級閉鎖になる可能性がありますので、ご承知おきください。

 各ご家庭においてもコロナ対策を十分に取ってくださっているところですが、園児やご家族の周りに陽性者がいる場合や、風邪症状などがある場合には無症状感染であることも念頭におき、幼稚園内で蔓延させないようご配慮ください。


  記

11/21(月)に発熱、風邪症状による欠席が多数みられるため、11/22(火)に下記期間学級閉鎖の措置を執るか否かの判断をする。

対 象クラス お手紙にて案内
学級閉鎖期間 11/24(木)25(金)
以上

コロナ [事務連絡]

みなさんこんばんは、タカシ先生です。
この度、ワタクシコロナ陽性になってしまいました。
朝の検温は35.8。「(体温が)ちと低いな」と思って出勤したものの、午後11時くらいに37.5を越し早退の後通院すると発症が確認されました。

というわけで、待機期間が日曜に解けますので、今週お休みいたします。

月曜日は、マスク着用と、幸い子ども達とはほとんど接していませんので、濃厚接種者はいません。
また、通院時看護師さんから、中学生の感染者で午前中は検査がパンク状態だったと伺いましたので、皆さんも気をつけて下さいね。

台風14号による休園の措置について [事務連絡]

お友達などへも、9/20(火)が休園になることをお知らせください。
------------------

取り急ぎご連絡いたします。

台風14号が、明日未明から午前中にかけて暴風域を伴いながら福島県に接近する予報です。
つきましては、安全確保のため、明日9/20(火)は終日休園といたします。
時間外保育等、幼稚園活動の一切を休園いたしますので、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

尚、市内の被害状況(停電・断水等)によっては休園の措置が延長されることもあります。その場合は、HPを随時更新いたしますが、停電などで更新が行えないこともあるかもしれません。その場合は、各ご家庭安全を最優先にして判断してください。
また、各ご家庭においては、不要不急の外出などをさけるなど、安全を確保するなどの対策をお願いいたします。


園長 荒 崇志

コロナ陽性者の発生について [事務連絡]

昨日夕刻、在園児のコロナ発生の連絡がありましたが、ご家族の体調不良により欠席していた園児です。お手紙の発出は致しません。
市内において、子どものコロナ陽性者が増えているようですので、風邪などの症状があるときには、特に注視し、幼稚園を休み医療機関を受診するなどご協力をお願いいたします。

-------------
       令和4年9月6日
保護者 各 位

     中村幼稚園 荒 崇志

年長組園児のコロナ陽性者の発生について

 取り急ぎご連絡いたします。
 本日9/6(火)の夕方、年長組において園児がコロナ陽性になったと連絡がありました。ご家族に体調不良者がおり、園児は幼稚園を休んでくれており大変ありがたく思います。

 引き続き園児の体調管理に十分に注視くださり、風邪などの症状が見られる場合には、医療機関の受診を行ってください。また、今回のご家庭にように、ご家族にコロナが疑われる症状がある場合などは登園についてご配慮いただけますよう、併せてお願いいたします。

以上
----------

コロナ陽性者の発生について [事務連絡]

本日以下のお手紙を発出します。
市内において、子どものコロナ陽性者が増えているようですので、風邪などの症状があるときには、特に注視し、幼稚園を休み医療機関を受診するなどご協力をお願いいたします。

-------------
       令和4年9月5日
保護者 各 位

     中村幼稚園 荒 崇志

年少組園児のコロナ陽性者の発生について

 取り急ぎご連絡いたします。
 本日9/5(月)の朝の欠席連絡で年少組において園児がコロナ陽性になったと連絡がありました。
 つきましては、年少組園児の皆さんにおかれましては、園児の体調管理に十分に注視くださり、風邪などの症状が見られる場合には、医療機関の受診を行ってください。

 それ以外にも、桜丘小学校では、週末から陽性者の連絡があり、園児の兄姉が罹患しているご家庭も複数見られます。また、保育所利用者の感染も見受けられますので、尚一層の注意とご家族の健康観察を入園に行ってください。

今回の陽性者による学級閉鎖等の措置は執りません。


併せて、現在幼稚園では、「手足口病」「おたふく風邪」による欠席も見られます。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期です。コロナと同時に感染するということも考えられますので、手洗いうがいなどの衛生管理にも注意しましょう。

以上
----------

ハザードマップ [事務連絡]

今日9/1は防災の日です。

そして、昨日8/31のニュースで、福島県沖の津波浸水地域の見直しが行われたとの報道がありました。また、昨今局地的な大雨の影響で洪水などが発生する地区が全国各地で見受けられます。

相馬市のハザードマップや、新しくなった津波浸水地域を見てみると、幸い
中村幼稚園は、津波、洪水の浸水地域から外れこれらの水害に見舞われることはない場所に立地しています。

しかし、万が一お迎えになった場合には、浸水地域を通らなければならなかったり、場合によってはご自宅が浸水地域にあり、お迎え後に避難所やご家族の集合場所などへ向かわなければならないことも考えられるでしょう。場合によっては、幼稚園がご家族の集合場所になるかもしれません。

高台にある中村幼稚園で水害の心配は薄いのですが、もう一度「自宅⇄幼稚園⇄職場⇄学校など」の経路を確認し、お迎えや水害についての意識を持っておきましょう。また、ご家族、近隣の方、お友達などとも情報を共有して、幼稚園にお迎えに来るときにの経路や方法なども再確認しておいてくださいね。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/uploaded/attachment/529802.pdf
見直された、相馬市内の津波浸水想定地域

https://www.city.soma.fukushima.jp/material/files/group/2/hazard_map_kouzui2020_p2.pdf
相馬市洪水浸水地域ハザードマップ