SSブログ

抗原検査をお願いします [事務連絡]

こんにちは、タカシ先生です。
急な全休になり、幼稚園は「しーん」と静まり返っています。そんな中タカシ先生は昨日、娘と園庭の落ち葉履きをしておりました。折からの強風で園庭は落ち葉でいっぱい。「いつもだったら、子ども達が落ち葉で遊んでいるころなのになぁ」と思って落ち葉履きをしておりました。が・・・昨晩の強風と雨で今朝の園庭は落ち葉を履く前に状態に戻ってしまいました。

さて、急な全休も半分になりました。コロナ蔓延予防の為に全休にしましたが、県内や相双地区では、明らかに第8波となり連日多くのコロナ発症者がいるようです。

つきましては、コロナ陽性になった園児。もしくは、濃厚接触になってしまった園児につきましては、12/3(土)4(日)に市販の抗原検査キットを用いて陰性の確認をした上で12/5(月)に登園してください。
(日にちが間違えていましたので、訂正しました٩( ᐛ )و)

医療機関の指示の元、「療養期間(もしくは自宅待機期間)が空けたから登園させる」といった場合、まだ完全にウィルスが抜けきらず、いわゆる無症状感染のまま登園してしまうことになりかねません。今般の幼稚園内の蔓延も、このことが懸念されます。

保護者の皆様へは大変お手数をおかけいたしますが、何卒ご協力ください。

尚、うちの娘にも鼻汁を採取しての抗原検査を複数回行っていますが、綿棒を鼻の奥に入れたときの苦虫を潰した様なあのヘンテコな顔が可笑しくて、その度に娘に酷く怒られております。

【追記】
この度2/3のクラス担任が陽性になっています。万が一、担任から家人へ移ってしまい、担任が濃厚接触に該当し再び出勤できない場合も想定されます。その様な場合の学級閉鎖や学年閉鎖。もしくは幼稚園全休の延期になった場合は、改めてHP内でご案内いたします。
今後の幼稚園からの案内を注視しておいてください。