SSブログ

解禁

GW皆さんいかがお過ごしでしたか?今年のGWは、雨続きでなんだかとっても「損」をした気分でした。昨日は相馬でもカミナリが鳴り響き、2回ほど停電にもなりましたね。なんだか季節はずれの天候でがっくりしちゃいました。

でも、登園すると・・・。幼稚園の桜の木は、見事に新緑に染まり、おおでまりの花も沢山咲き始めました。GW後半4日間のお休みで、しっかり初夏になってきましたよ。でも、おおでまりの花が白く咲く頃には梅雨に入っちゃうんだよなぁ・・・。

さて、幼稚園がGW明けの今日から通常保育になりました。これからお友達は、幼稚園を今まで以上に満喫して帰りますよ。そして今日から「砂場」が解禁されました。昨年は、放射能の問題で砂場を閉鎖しており、また外に出してあった砂場のおもちゃも全て処分せざるを得ませんでした。砂場の砂は、昨年8月の園庭除染の際、全て取り払い砂場自体も高圧洗浄機で洗浄し、砂も放射能が混じっていないものを入れ直してあります。ただ、砂場の隣のフェンスの向こう側が除染されていなかったために、閉鎖していたのですが、除染も終わり、更に通常保育になったと言うこと。さらに極めつけは、GW中に平成23年度卒園生のみんなから頂いた卒園記念品の「砂場のおもちゃ」がたっくさん届いたので、今日から砂場が解禁となったのであります。

やっぱり砂場に砂場のおもちゃがあると、お友達の目の色が変わります。「た、た、タカシ先生!あれで遊んでいいの?!!!」って砂場のおもちゃ入れを指さし、鼻息荒くやってくるお友達。「あぁ、遊んでもいいけど、先生に遊んでいいのか聞いてからね。」なんて返事を返すと「わかった!!」なんつって漫画のように「ぴゅー」っ担任の先生の所へ駆けていき、身振り手振りでなにやら話し込みまた漫画の様に「ぴゅーー!!」って戻ってきて「いいんだって!遊んでも、イイって、いいいんんだあえrぁあ、hふぁさ・・・」って嬉しさのあまり上手く日本語が話せなくなってしまうのです。「よしよし、それじゃぁキチンとお片づけ出来る人には貸して上げようかな」なんて言うと、子どもというものはすごく可愛いもので「はいっ!」なんて敬礼をしながら良い姿勢でよい返事をするのでありました。

かくして、今日の砂場は、お友達がバッチリウンチングスタイルを決め込んで、真新しい砂場のおもちゃで砂を思う存分戯れるのでありました。待ちに待った砂遊び、ほんと楽しいんだよね!

というわけで、今日から砂場の線量も計っておるわけです。

120508.jpg
砂場遊び大盛況!

5/7日の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量
◆園庭中央
●地上高70cm:0.12
●地上高7cm:0.155 0.155 0.203(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

◆砂場(地上高7cm孫さんカウンターで、30秒ごと2回計測の数値)
東:0.179 0.173
西:0.183 0.201

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時前後 0.110マクロシーベルト/時