SSブログ

モニタリングポスト

今日も、年長児とのサッカー後偏頭痛に見舞われているタカシ先生です、こんにちは。

さて、モニタリングポストが幼稚園に設置された事は皆さんにお知らせ済みですね。もぅどこに設置されているのかわかりましたか?実はこのモニタリングポストは幼稚園が独自に設置したのではなく、なんと!国の政策だったんですね〜。幼稚園は場所を提供しているだけです。そして、相馬市内のあちらこちら(例えば公園など)にも設置されました。

で、皆さんこれらのモニタリングポスト、いちいち見に行くのは大変ですよね〜。幼稚園の数値は、毎朝ブログにアップしているので解りますが、家の近くや自分の行動範囲の数値を参考にしたいですよね。

そこで!イイコトを教えましょう。実はこれらのモニタリングポストの数値は、電波でどこかに送信されていて、ほぼリアルタイムで更新されております。その結果が、文部科学省のHPで見ることが出来るんです。相馬市だけじゃなく、福島県下に設置してあるモニタリングポストの数値が一目瞭然なのです。機会があったら文部科学省のHPを覗てみて下さいね。

で、ここでタカシ先生は思ったのであります。福島県のホームページにも同じような放射線量測定マップを公表しているページがあります。知ってましたか?こちらのページで中村幼稚園の数値はなんと!平成23年の6月のもので幼稚園内を除染するまえの数値ですので、勘違いしないでくださいね。

今日の年長さんの参観でも、保護者の方がモニタリングポストを覗いていってましたし、幼稚園に来園されるお客様も「いいものつきましたね。この辺は低いですね」って話して行かれます。これから長いつきあいになると思われますので、正しい情報を冷静に判断して生活していきたいですね。

2/22の放射線量

9:00前後の園庭の放射線量

●地上高約70cm:0.11マイクロシーベルト/時
◆タカシ先生のズボンポケットの高さ。
 測定器をラップに包んで、1分30秒放置後の数値の園庭10地点の平均。

■孫(ソン)さんカウンター
●地上高7cm:0.1804マイクロシーベルト/時
◆測定方法 リード冷凍保存バックに入れ園庭10地点30秒ごと3回計測の数値の平均。

◆園庭中央
●地上高70cm:0.10
●地上高7cm:0.161 0.173 0.215(孫さんカウンターで、30秒ごと3回計測の数値)

□幼稚園前モニタリングポストの数値
9時 0.139マクロシーベルト/時