SSブログ

インフルエンザ

みなさんこんにちは、腰痛も大分復活したタカシ先生です、こんにちは。大分よくなって、しゃがんだりかがんだり出来るようになりましたが、ここで油断をするとまた動けなくなってしまいますので、もうしばらく放射線量の計測をモニタリングポストの数値にします。ごめんちゃい。

さて、週明けからインフルエンザが猛威をふるい始めました。特に年少さんで大流行の兆しです。先にお手紙でインフルエンザについて注意喚起とお願いをしているところですが、改めて各ご家庭でも、うがい手洗いや、万が一ご家族が感染した場合の登園の方法など、お手紙にもう一度目を通して頂き、これ以上幼稚園内で蔓延しないようにご協力ください。

また、予防接種を行っていたために重症化せず軽く済む場合があります。その場合でも、解熱後安易に登園させると、他の子へ移ってしまうことがあります。解熱してもしばらくは休養させるなどご配慮頂きますようお願い致します。

厚生労働省のHPにインフルエンザについての特設ページがありますので、是非ご覧下さい。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/influenza/index.html

その中の「インフルエンザQ&A」より一部紹介します。
Q.16: インフルエンザにかかったら、どのくらいの期間外出を控えればよいのでしょうか?
一般的に、インフルエンザ発症前と発症してから3〜7日間はウイルスを排出するといわれています。そのためにウイルスを排出している間は、外出を控える必要があります。 排出されるウイルス量は解熱とともに減少しますが、解熱後もウイルスを排出するといわれています。排出期間の長さには個人差がありますが、咳等の症状が続いている場合には、不織布製マスクをするなど、周囲への配慮が望まれます。
参考までに、現在、学校保健安全法では「解熱した後2日を経過するまで」をインフルエンザによる出席停止期間としています(ただし、病状により学校医その他の医師において感染のおそれがないと認めたときは、この限りではありません)。

2/13の放射線量

大分復活しましたが、
今日も、幼稚園前モニタリングポストの数値
9時 0.132マクロシーベルト/時