SSブログ

親子運動会 [日記]

先週の土曜日。幼稚園の園庭では、親子運動会が行われました。その前日金曜は大雨で、翌日の開催に一抹の不安がよぎったものの、当日は快晴の中村幼稚園日和!空は青く、雲は白く、新緑に包まれ、五月晴れの木漏れ日に子ども達の表情も、そして保護者の皆様の瞳も「キラキラ☆」と輝く親子運動会でした。

今年も、コロナ禍の為学年ごとの分散開催となってしまいましたが、それはそれで余裕をもって行え、また保護者同士が密になることもなく、安心安全の中で行うことができました、これも一重に保護者の皆様のご理解の賜物!と、教職員一同感謝しております。

さて、参加された皆様。親子運動会はいかがでしたか?入園して2ヶ月経ってない年少さんと年少々さんの開会式でも整列の見事さ!タカシ先生は、なんだかそれ一つとっても感動そのものなのですが、保護者の皆様からすれば「あらまっ!ウチの子きちんと並んでられるんじゃない?!」と、キラキラしていた瞳が、涙でウルウルしちゃってたりして。

年中さんも、素敵な姿。毎年親子運動会プログラムの表紙は、前年度の年少さんの整列している写真をつかっているのですが、1年前のそれとちがっているのは、大きくなって、そして心なしかたくましく見えるところでしょうか。そしてなにより、タカシ先生のfavorite songであるEarth,Wind & fireのseptemberの曲に乗って踊りまくったフォークダンス。タカシ先生は、幼稚園の園庭で大好きな曲に合わせて幼稚園のみんなが踊るなんて、想像だにしておらず、ノリノリなのでした。

年長さんが、言うにもれず自信たっぷりの親子運動会。年長さんの保護者の皆様ならわかると思いますが、年少、年中と、円周を頑なに走らなかった男の子。「なんで走らにゃならんのだ!」とも言いたげだった男の子なのですが、今年はその姿が一変。ヨーイドンの合図で円周を走り切り、タカシ先生は密かに「子どもは強制しなくてもこうして自信をつけ、折り合いをつけていけるようになるんだなぁ…」と、子どもの成長に心底感心するのでありました。

あ〜親子運動会、楽しかった!

040528.jpeg
青空の下で分散開催の年少さんの準備体操だぞぅ!