SSブログ

空には [日記]

秋晴れが続いた先週でしたが、今日は気温がグッと下がり、とても寒い1日でした。これからこのような寒い日になっていきます。風邪などをひかないように注意してくださいね。

さて、タカシ先生はこんな風貌をしていますが、それに似合わず空を見上げる事が結構好きなのであります。いつも小さな子どもたちに視線を落としていて「うつむいて」いる事が多い為ではありません。つい先週も、月食を見る為に秋の夜空を見上げましたし、「○○流星群」があるときは、子どもが寝静まってから夜な夜な夜空を見上げることもあります。そしてこの前の日曜日には、高速道路を走行中に太陽にかかる「幻日」を娘が発見し、こんな時には環天頂アーク(天頂にかかる珍しい虹)がみられることが多いので「ぬぅ〜どこかに車を停めることはできないか・・・」と運転をしているうちに、消えてしまうというなんとも惜しいことをしてしまいました。
そしたらなんと、やはり丸森町では、こんな気象現象がみられたようでさらにがっかりしたのであります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6132fea85e18d7993c318ec4550e09be5604f542

なぜこんな話をしているのかというと、今日タカシ先生が幼稚園に登園すると、幼稚園からくっきりとした虹が見られたのであります。園庭の桜の木々の隙間からでもくっきりと見える虹に「あちゃぁ〜、朝の虹は天候下り坂。天気が悪くなるかな。」なんて思いながらスマホで写真を撮ったのであります。
2111241.jpg

そして10時頃。まだ天気も悪くならず、時折小雨が舞う天気でしたので、「また虹が出るかなぁ。園舎の大屋根にかかる虹の写真を撮りたいなぁ」と、秋の空を見上げていると、西の方から謎の飛行物体が飛んできました。前にもあったでしょ?正体不明の気球のようなもの。それと同じものかどうかはわかりませんが、折からの西風に乗って、今日のそれはあっという間に東の方に飛ばされていきました。
2111242.jpeg

今日に夕方のニュースでまた「またしても、謎の飛行物体!」なんて大騒ぎになるかしらね。