SSブログ

クッキー [日記]

みなさん「クッキー」は好きですか?といっても、あまり「クッキーを見るだけでもイヤ!」なんて拒絶反応を起こす方はゴクゴク稀だとは思いますが・・・。そうです、今年もクッキー作りの時期がやって参りました。この時期の幼稚園は、あまーい香りに包まれて、どんなに耳から煙を出すほど忙しくても、クッキーの焼けるニオイが鼻をくすぐると、天にも昇るような気持ちになちゃいます。

今日は、先生も「お母さん」になって、お友だちと一緒にクッキーを作ります。「クッキー作りしようか?」から始まるクッキー作り。「手を洗ってきたかな?」「どんな形にしようか?」「生地は溶けやすいから急いでね」「チョコチップを乗せると美味しくなるよ」「あとはオーブンに入れて焼き上がるのを待つだけだから、遊んできていいよ」こんな会話から始まるクッキー作りは、先生も本当のお母さんになったみたい。そして、お友だちの小さな手を取り、「こうしてこうして・・・」なんて生地をクッキーの形に仕上げていきます。お友だちも、待ちきれずに「早くやけないかなー?」なんて作ったばかりのクッキーの生地を覗き込んでつぶやいています。

その、クッキー作りはお友だちにとって相当楽しみならしく、朝登園するなり「クッキーーー!!」なんて叫んでくるお友だちもいれば、明日に控えたクッキー作りに「明日はどんなクッキーを作ろうかな?」なんてワクワクしているお友だちもおります。

クッキー作りは明日まで行われる予定。明日も事務所は、良い香りに包まれる1日になりそうですよ!!

100126.jpg
早くクッキー焼けないかなぁ?