SSブログ

アドレス

幼稚園のホームページのブログアドレスが変更になりました。いやぁ、前のブログ会社は不景気によりブログサービスから撤退との事。慌てて全てのデータをエクスポートし、新たなブログにインポートし、結構な作業でした。ということで、パソコンから見られている方には何の支障もないのですが、携帯電話などでご覧になっている方は、こちら(http://nakamula.blog.so-net.ne.jp/)のアドレスにご変更下さい。

さて、最近お庭のあちらこちらで「なわとび」をするお友だちが見られます。大人は「縄跳びなんて簡単簡単」なんて軽く見がちですが、この縄跳びがなかなかくせ者です。よ〜く考えてみれば、あの不安定ななわを回し、回ってきたところでタイミング良く跳び再びなわを回す。単純明快ではありますが、お友だちがそれを上手く出来るかはまた別問題。リズム感、なわを上手に回すテクニック、更には継続して跳ぶ力が必要な縄跳びは、ある日突然跳べる要になるものではありません。そんなもんで、今幼稚園では皆一生懸命に縄跳びの練習をしているのです。

しかし、跳ぶまでにはこんなにも難しい縄跳びではありますが、コツをつかんでしまえば1回が2回、2回が4回とだんだんと跳べるようになっていきます。○○回跳んだ!と言う達成感と新記録から、「先生縄跳び数えて!」って教室の前で先生に縄跳びを数えてもらっています。そして、挑戦しているお友だちの後ろには、順番を待つお友だちの長蛇の列です。

この時期、キット担任の先生は夢の中でも、いぃ〜ち、にぃ〜い、さぁ〜ん・・・って縄跳びを数えていると思いますよ!(・∀・)