SSブログ

朝、目が覚めると銀世界。雪が少ない相馬市ですが、今日は約5cmの積雪がありました。朝、長靴を履き登園すると、幼稚園のお庭が真っ白!「こりゃぁお友だちのボルテージは最高潮にあがるなぁ・・・」と朝のコーヒーを煎れながら事務所からお庭を眺めるのでした。

さて、登園してきたお友だち。そりゃぁもぅ大変ですよ。真っ白な幼稚園を見るなり、子犬が駆け回るように幼稚園のお庭に駆けていきます。朝早く登園したお友だちは、誰も踏んでいない新雪を探して「わっさわっさ」と足跡を付けてまわります。早々に朝のお仕事を済ませたお友だちも、完全防寒の格好でお庭に出、先生達と雪合戦。中には雪だるまを作り出すお友達まで現れました。

タカシ先生も、ちょっとウキウキ気分でお友だちに悪戯です。フードのついているジャンバーを着ているお友達に「ちょっとこっちへこい」なんて声をかけ雪の積もった木の下へ連れて行きます。「どれどれ、みんな帽子(フード)をかぶってしゃがんでごらん?下を向くんだぞ。」なんて不敵な笑みを浮かべ、「なぁ〜にぃ?」って、いうとおりにするお友だち。そこへ、「がーーーん!!」と木を蹴飛ばすと・・・。枝に積もった雪が「ザザー」ってお友だちに降り注ぎ、お友だちみーんな雪だるまになっちゃいます。もちろんタカシ先生も頭の上から沢山雪を浴びて、周りで見ていたお友だちに「タカシ先生の頭に雪積もってる〜」なんていわれながらみんなで大笑いするのでした。

今日は、1日雪遊びが出来てたのしかったなぁ!

100202.jpg
銀世界の幼稚園