SSブログ

GW明け [日記]

みなさんこんにちは、タカシです。
GWはみなさんいかがお過ごしでしたか?今年は前半3日、後半4日と幼稚園や学校は「大型」のお休みにはなりませんでしたが、それでも中日の登園日には、お仕事をお休みされたお父様がお迎えにこられたり、私用でお休みされたご家庭もあったりして、GWを満喫していたようですね。

かくいうタカシ先生は、毎年恒例の新潟の叔父の家に顔をだし、仏壇の鐘「鈴(りん)」を息子と「ちんちーん」と鳴らして祖父母の位牌に手を合わせてまいりました。毎年恒例とはいえ、このコロナ禍で一昨年までは行くに行けずの社会情勢。コロナが5類に移行した昨年から再開し、今年も行ってきたのであります。

娘がばぶちゃんだった頃に訪れたきり、その後行けず仕舞いになってしまった為、毎年撮ってきた「はとこ」同士の集合写真。途中経過がないのが残念なのですが、昨年今年と撮影しましたが皆大きくなっちゃって。1年に1回しか会わないはとこ同士ではありますが、今年も仲良く遊んでおりました。が、昨年のGW同様。女子が多いはとこの為、中1の息子は今年も1人疎外されすこぶる暇そうでありました。

さて、昨年は帰途についたその直後の石川県珠洲市の震度6強の緊急地震速報に直面したのでありますが、今年の帰りはそれがなかったものの「地震に気をつけなはれー!」と、10歳年下で消防士のタカシ先生の従兄弟が注意喚起してくれたのあります。彼は3.11時には、宮城県に災害復旧に来、今年の元旦の石川輪島の地震でも駆けつけたとか。消防士の「地震に気をつけなはれー」の言葉には、普通の人が言うそれとは少し重みが違いますな。

と言うことで、GW明け。幼稚園には元気にお友達が登園し、「なんで鯉のぼりがないのーー!!」と年少さんに責められつつ、タカシ先生と一緒に元気に幼稚園生活を楽しんでいます。