SSブログ

先生…知ってる?

雨の月曜日。先週の酷暑とは裏腹に、少し涼しい週明けとなりました。雨なのでプールには入れないけど、過ごしやすいですね。雨のおかげで空気もしっとり。日焼けしたお肌にもちょうどいいかもしれません。

さて、今朝の登園風景。雨のせいか、それとも週明けのせいか、ちょっと涙がこぼれる年少さんが多かったみたい。そんな年少さんはどの子もタカシ先生にお手手を繋がれて教室へ向かいます。すると、あら不思議。涙も止まって、そしてタカシ先生の大きな手を小さな手で「ひしっ」とつかみ返して歩き出すのです。

そんなお友達が大半ですが、今日のある女の子は違います。どうにもお母さんと離れられなく…。でも、そのお母さんは、娘をタカシ先生に預け笑顔で「いってらっしゃーい!」と踵を返しています。このお母さんの朝の行動って、できるようで、なかなかできないんですよねぇ〜。

そんな風に登園した女の子ですから、タカシ先生はすかさずお母さんからお友達を預かりました。それでも、駐車場でお母さんを後追いしそうになったお友達をタカシ先生は「ヒョイ」と抱っこし「今日は雨だもん、幼稚園行きたくないねぇ〜」と、涙が溢れるお友達の顔を覗き込むと・・・・。

「だ、だ、だがじでんでぃ、ぬりばべってじっっでる?(タ、タ、タカシ先生、ぬりかべってしってる?:タカシ訳)」って、鼻水じゅるじゅるで聞いてくるのです。

すかさずタカシ先生は「ぬりかべ?知ってるよ!きたろうのぬりかべでしょ?あぁ〜!今日はぬりかべがとうせんぼしてて幼稚園に来たくないんでしょ!!」と、聞き返すと女の子は、

「うぶん(うん)」と大きくうなづいて、ちょっと落ち着き、抱っこしたタカシ先生の腕の中でお尻をフリフリとして降りる気配を見せ、抱っこから降りると今度はタカシ先生の手を「ひし」と握って「ぬりばべ・・・」って、グスングスン呟きながら一緒に教室へ向かうのでした。

怖い物見たさって言葉がありますが、ゲゲゲ…は年少さんには少し早いのかもしれませんね(笑)