SSブログ

大きくなった

令和2年の2学期が始まりましたねぇ〜。この青空に、そよぐ風。(中村幼稚園って、風通しが良く風が吹くと心地いいんですよ!)まさしく「夏っ!」です。でも、まだまだ気持ちいい夏というよりは、猛暑とか、酷暑の予報が続くようですので、ご家庭でも「暑熱順化」よろしくお願いしますね!熱中症は、暑くなり始めの時期と、長期休み明けが多いんですって!今日も、どこかの小学校で熱中症がでたようです。まさしく「休み明け」・・・。

さて、始業式の今日。早速幼稚園では、子ども達が意欲的に活動しておりました。年長児の朝の自由時間はもちろん、テラスでは年少さんがタカシ先生にまとわりついて、ブロック剣でタカシ先生をみじん切りにしてみたり、夏休みの事を話してくれたり、「暑い暑い」と言っている子が、タカシ先生にブラウスの一番上のボタンを外してもらったり。

そして、今日一番目についたのがこれ。
200826.jpeg
学期の始まりは、これですよー。身体測定。身長体重を測るんですよー!タカシ先生は、今日も正門で朝のご挨拶をしていたのですが、登園してくるお友達が皆ちょっとおっきくなってるんですねー。中には、明らかにデカくなっているお友達もいたりして、タカシ先生は両目をこすって改めて見直してみたりして。そんなお友達に「おっきくなったんじゃない?」なんて声をかけると、子どもの反応は2つに分かれます。ちょっと照れ臭そうにほくそ笑む子と、なんのこっちゃい。とスルーする子(*^^*)

ま、タカシ先生はどんな反応でも「うむうむデカくなった。デカくなったなぁ」と目を細めて教室へ向かうお友達の背中を見送るのです。

2学期。今でこそ暑い暑い2学期ですが、2学期が終わる頃には、寒い寒い2学期です。1年で一番長い学期も楽しんでまいりましょう!