SSブログ

酷暑です [日記]

令和5年度の2学期が始まりました。

今年の夏休みは皆さんいかがお過ごしでしたか?コロナ禍が明け比較的遠出しやすくなったので、ご家族で旅行に行ったり、少し遠くの祖父母宅へ伺ったり、または来てもらったりと、それぞれに夏休みを満喫したことでしょう。

さて、例年の始業式ですと、「まってましたぁ!」「幼稚園だぜやったぁ!」と、ここぞとばかりに、朝から園庭に飛び出てきて思い思いに自由遊びをしている子どもの姿が見られる中村幼稚園ですが、今年はシーンと静まり返っています。そうです、この暑さで園庭遊びができないのです。

そして今日の始業式では、登園してきたお友達皆が「楽しかったぁ!」と口を揃えて言ってくれるのですが、それに反して「タカシ先生は、夏休み楽しくなかったんだよね・・・」と言うと目の前に座っている園児は「え?!」とタカシ先生のことをタカシ先生の大きな目よりも大きな目で見返すのです。「なぜタカシ先生は夏休みが楽しくなかったのだ!?」と興味津々のお友達にタカシ先生はマイク越しにこう言うのです。

「だってさ、今年の夏休みはすごく暑くてお家から出られなかったんだもん。暑すぎて死んでしまった人もいるくらい暑い夏休みだったんだよ。2学期もまだまだ暑いから、お庭で遊びたくても先生が『今日はお庭で遊べないよ』って言う時は、お部屋で遊んでね」と。

こう言うと、全員が「うんうん、確かに暑かった。そうだった。」中には「熱中症!」と声をあげるお友達もいたりして。

それくらい暑い日が続いています。報道などでは、「今年の暑さは災害と同じ」という言葉も出始めました。

タカシ先生がバスを運転していると、暑い中待ってくれておるお友達。未明も気温が下がらず朝からあまりに暑い時は、バスを待たずに送迎に切り替えたり、大人であっても帰りに炎天下でバスを待つのは辛いと思います。車中でエアコンを効かせて待つなどの工夫をしてくださいね。

幼稚園でも帰りはテラスで待たせず、教室内で待つようにいたします。

それにしても暑い日が続きますので、例年のように「2学期張り切っていきましょう!」ってちょっと言えないんだよな。今年は控えめに「暑さでダウンしない程度、ほどほどに頑張ってまいりましょう」