SSブログ

盗撮 [日記]

みなさんこんにちは、タカシ先生です。
週が明けて、今朝の欠席の中にちらほら「(園児の)父が陽性になった為濃厚接触になりました」とのご家庭が見受けられます。ご家族の陽性が増えてきていますので、皆さんご注意ください。

さて、タイトルの通りタカシ先生「盗撮」されておりました。先日の防火鼓笛音楽祭。年長さんの鼓笛隊を園庭で披露し、演奏後「せっかくだから」と保護者の皆様が、鼓笛の衣装を身に纏った自分の子はもちろん、お友達と一緒に記念撮影をしておりました。音楽祭もさることながら、この写真撮影タイムも大盛り上がり。

タカシ先生には年長に自分の娘がおりますが、そこは「園長」という立場上、全員を見渡し、園庭に目配せしていたので、自分の娘の写真を撮ることは残念ながらできなかったのですが、ふと娘が独りで立ちすくんでいるのが目に留まってしまったので、ちょっと園長の立場を置いておいて娘のそばへ行き「写真撮るかい?」と声をかけました。すると娘は「○ちゃんのお母さんの撮ってもらったから大丈夫」と、やせ我慢なのか、しっかりしているのか。まぁ、そんな聞き分けの良い返事だったので「ならいっか」と娘の勇姿の写真撮影を断念したところ、タイミングよく同級生のお母さんが「タカシ先生一緒に写真撮りましょう!!」とカメラを向けてくださいました。

ウチの娘とその同級生数人。そしてタカシ先生も混ざって皆で揃ってシャッターに収まり、園長の立場をちょっと横に置いておいたタカシ親父もなんとなく一安心。「お友達のお母さんのカメラだけれど、娘も同級生とレンズに収まることができてよかたわい」と一つ胸を撫で下ろすと、娘は写真撮影後踵を返してタカシ親父に背を向け向こうにいるお友達の方にかけて行きました。

そんな娘の背中を視線で追いかけるタカシ先生。「おっきくなったなぁ、ウチの娘(ポリポリ)と全くもって油断しているタカシ親父。盗撮されておりました・・・。
そしてこの写真を撮ってくださった保護者の方のお手紙には、こう記されております。

「ふとした瞬間のタカシ先生の姿…ばっちり盗撮しました。その場の光景を見て安心している様な楽しんでいる様なとても貴重な表情を見れてしまった変な感覚になってしまいます。でも、こんな優しい顔のタカシ先生だから子どもに愛されるんだなぁ〜と思いました。」

あいやぁ、お恥ずかしい。このタカシ先生の表情、まさしくたくましく育った娘の背中とその友達をみているタカシ親父であります。しかも「ポリポリ」しているその瞬間。タカシ先生のシャッターチャンスもなかなかのものだと自画自賛しておりますが、この保護者の方のシャッターチャンスも、なかなかどうして、見事なものです。

お写真とお手紙ありがとうございます。写真は、娘に渡しておきますね!

20221114.jpg
「ポリポリ」