SSブログ

ISS [日記]

月食に引き続き、タカシ先生は昨日夜空を見上げました。どんぐりくらぶのみんなが帰って帰途につこうとした18:08。幼稚園を施錠したところでハタと気がついて、真っ暗の園庭に戻り、夜空を見上げたのです。

1分ほど待つと、西南の空から登ってきましたよ、ISSが。本来なら、月食同様カメラで狙うところですが、ISSが日本上空を飛ぶことをすっかり忘れており、帰り間際に「ハタ」と気づいただけだったので、慌ててスマホで動画撮影を試みました。

なんとか、ISSの出現から消えていくまでの過程を撮影できましたが、生憎ブログには容量の上限があるので、それ以内に収まるように編集してみました。

次によく見えるのは20日(日)17:21。南西方向から上がり北東の方へ飛んでいきます。昨日のISSに軌道よりも長い時間見られますので、晴れた時には是非西の夜空を見上げてみてくださいね。

詳しくは「きぼうを見よう」で検索すると詳しく分かりますよ!
一応アドレスも貼っておきましょうね。
https://lookup.kibo.space


園庭の桜の木の間をUFOの様に飛んでいくのがわかるかなぁ。