SSブログ

皆既月食 [日記]

皆さんこんにちは。すっかり秋めいてきましたが、今日はとても穏やかで気持ちの良い小春日和です。幼稚園では、各クラスから軽快な音楽と足を踏み鳴らす音が聞こえてきます。お遊戯会の練習が始まったのです。

さて、タイトルの通り、皆さん昨夜は秋の夜空を見上げてみましたか?タカシ先生は、夜空を眺めるのが好きなので、「○○流星群」とか、「三日月と惑星が接近」とか、「日食」とか「月食」とか。そういう情報があると勇んでカメラを持ち出し夜空にレンズをむけるのですが、所詮B型の素人なもんで、ぜーんぜんいい写真が撮れないのです。それでもまぁ、「夜空を眺めたからいっか」と、自己満足に浸っておるのです。

昨日もカメラを持ち出し、娘と息子を引き連れて天体観測です。幸い天気がとても良いし、子どもを起こしておいてもいい時間帯の月食。442年ぶりの天王星食こそ肉眼ではみられませんでしたが、立派な皆既月食を観測することができました。その間、親子で流れ星を見ることもできタカシパパとしては満足な秋の夜長でしたよ。

最近老眼が始まり、ピントがあってない素人天文写真でありますが、月食をみられなかった皆様へお裾分けいたしましょう。



202211091.jpeg

202211092.jpeg

202211093.jpeg

202211094.jpeg
⑤皆既月食の始まり
202211095.jpeg
⑥食の最大の頃。
202211096.jpeg
左下のちっちゃい星が天王星かしらね?