SSブログ

1週間 [日記]

令和4年度最初の1週間が終わりました。新入園児の皆さん。この1週間よくがんばりました。右も左もわからない新入児。中には、お母さんと初めて離れるお友達もいたことでしょう。あんなに楽しみにしていた幼稚園だというのに、「え゛?幼稚園ってお母さんこないの?」ということがわかっただけで大泣きして登園するお友達。保護者の皆様の心配をよそに「いってきま〜っす!」と、後ろも振り向かずに正門を潜るお友達。まだまだ訳もわからずとりあえず「行ってきます」のお友達。どんな子もよくがんばりました。

そして、それは保護者の皆様も一緒ですね。一人でいられるのか。逆に独りぽっちなんじゃないか。お友達と揉めてはいないか。トイレは大丈夫か。泣いてはいないか。先生を困らせてはいないか。それらの心配事は、この時期特有の、そして誰もが通る親としての「経験」です。しばらくすれば、今週のこの気持ちが嘘のようになり「あんな風に感じてたこともあったっけな〜」としみじみ思い出すことでしょう。そんな思いを抱いていた保護者の皆様もよくがんばりました。

そして、もう一人よく頑張ったのが担任。その子の性格も生活環境も育ちもわからず、泣いてくる子ども達を笑顔でむかえ、各クラスで保育に当たっています。一人二人ならいざ知らず、多くのクラスメイトに囲まれて、泣くわ喚くわの大合唱の中、抱っこをしたり、おんぶをしたり、トイレに連れて行ったり、エプロンを引っ張られたり、鼻水を拭いたり、おもちゃを片付けたり、自分の席を教え、ロッカーを教え、教具を出してあげ、粘土遊びなんかをしたりして・・・。本当にこの時期の担任は、体がいくつあっても足りないのです。担任もよく頑張っています。

桜が満開の幼稚園でのこんな1週間。みんなよくがんばりました。

来週4/18(月)は創立記念日で幼稚園はお休みですのでご注意ください。

220412.jpeg
満開の桜の下でブランコ遊び