SSブログ

令和4年度 [日記]

先週、始業式と入園式を終え、今日から本格的に令和4年度が始まりました。全園児そろった初めての日。進級児は、ついこの間まで年中、年少、年少々で年長組(現1年生)に比べれば小さくて幼かったのに、4月になって真新しいクラスバッチとクラス帽子をかぶっただけで、なんだか大人に見えます。
それとくらべて、年少さんといったらちっちゃくてとってもかわいい。4月のこの時期だけ見られるこの幼稚園の風景。数ヶ月もするとそんなことを思い出さなくなっちゃうくらい立派に成長してくれるのだから、子どもってすごい。

さて、今日泣いて登園してきた新入児も、泣かないで登園してきた新入児も、とっても疲れているはずです。新しい環境というものは、大人だって疲れるもの。現に、今年年長になったうちの娘。妻がいないとなかなか寝付かれずぐずってタカシパパを困らせるのですが、今日は、妻が長男の小学校の地区委員で学校へ。その間に、夕飯お風呂歯磨きを済ませておきましたが、知らぬ間にベットに横たわり爆睡しておりました。長男も「おとーさん、妹寝ちゃったよ・・・」と知らせに来てくれました。

今月は、少し早めに寝せて翌朝シャキッと起きて幼稚園に登園できるようにしてくださいね。

そして、今日幼稚園の桜は満開になりました。もう少し早ければ入園式に間に合ったのになー。