SSブログ

お店やさんごっこ

台風19号の影響により1週間延期されたお店やさんごっこが、今日本番を迎えました。おとといは、どんな商品が売られているのか。また、何を買おうかと品定めをする「ウィンドウショッピング」昨日は、お金を少しだけもらって実際に買ってみる「練習」そして今日は、お財布にお金をたくさん入れて、食券やパーマ券なんかも入れて、さらにはお寿司券までもらっての本番なのであります。

このお店やさんごっこは、幼稚園三大行事に引けを取らないくらいお友達に人気の行事。朝から子ども達のテンションはアゲアゲなのでございます。

さて、ホールではお店やさん役の年長さんが、品物を上手に陳列しています。昨日のやりとりでは「全部売れなかったよ・・・」と肩を落とすお友達がちらほら見られましたが、今日は「全部売れるといいな!!」と期待を胸に膨らませてお店に立っております。

対してお客様役のみんなも、自分のお財布とにらめっこしながら「何を買おうか・・・(ムフフ)」とほくそ笑んでおります。おとといと昨日の練習のおかげで、おおよそゲットしたい特売品には目星をつけておるようです。

さて、開店時間になると「いらっしゃい!いらっしゃい!」と威勢の良い声が飛び交います。その声に負けじと、お客様も一斉にお目当てのお店やさんへGO!!そして「これください!」なんて言ってはみるものの、気ばかりせってしまってお金を出し忘れ、店員さんに「お金おかね!!」なんて言われていたり、店の前で商品を穴が開くんじゃないかと思うほど「じーーーー」っと見つめているお友達がいたり。中には、ハンバーガーを2つ、ポテトを1つ、ジュースを1本。唐揚げを1パック。と、食べ物ばっかりの輩がいたかと思えば、数量限定の牛乳パックロボットを3つもゲットするツワモノもいたりして。

そんなこんなで、お友達は思い思いにショッピングをたのしんでいるのでありました。いやぁ、今年のお店やさんごっこも、大盛り上がりで楽しかったなぁ!!

ところで、保護者の皆様にはお土産はありましたか?

191025.jpg
お気に入りのサングラスをして、松川浦で甲羅焼きだぜ!